2015年3月29日

御山に祈る

20150323210917.jpg

ペンネーム:ハクボクさん
撮影日:2015年2月21日
場所:木曽郡木曽町開田高原 池の沢から西野に向かう峠から
週間予報を確認して、やっと行けました。その日は隠月で御嶽が見えず、山の方向に向け撮りました。
帰り待つ 家族の涙 雪とける

[中信エリア]    この記事のリンク    




春霞の午後、北しなの線開業イベント列車

20150323233105.jpg

ペンネーム:kintakunteさん
撮影日:2015年3月22日
場所:信濃町国道18号線と旧信越本線が交差する橋の端より撮影
3月14日よりバトンタッチして開業した北しなの線、その開業を記念して運行されたイベント列車を撮影した。春霞と残雪でやんわりとした光の中に現れた列車は、その真新しい車体のペイントを光り輝かせ、独特の雰囲気を醸し出していましたが、記念列車との事で意外とのんびりと走り抜けて行きました。これから北しなの線の風物となれば良いかなと思いました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




長芋の春堀り

20150326161049.jpg

ペンネーム:rokuさん
撮影日:2015年3月26日
場所:長野市 松代城址の西
松代の畑で長芋の春堀りが盛んです。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




コジュケイが、、、

20150324100104.jpg

ペンネーム:7716おやじ~さん
撮影日:2015年3月22日
場所:宮田村「こもれびの径」西エリア。マレットゴルフ場の横辺り
野鳥撮影をしようと宮田村の「こもれびの径」へ、、歩き疲れた所、目の前にコジュケイが現れました。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




花咲く春

20150327125028.jpg

ペンネーム:伊那の勘太さん
撮影日:2015年3月26日
場所:駒ヶ根市光前寺付近
駒ヶ根公園の光前寺に向かう街道沿いに鮮やかな水仙の花が広がっていた。まだ、一部を除き最盛期には遠い感じを受けたが、その黄色い花からは、春の温かみが感じられた。又奥にそびえる雪を被った南アルプスも美しい姿を見せていた。

[南信エリア]    この記事のリンク    




朝陽に輝くセリバオウレンの花

20150323133638.jpg

宮沢 和加雄さん
撮影日:2015年3月22日
場所:茅野市(貴重な群生地なので詳しくはお知らせできません)
雪解けが急に進みましたので、開花を期待してセリバオウレンを撮りに出掛けました。朝陽を浴びて輝く白い花は、まるで森の妖精の様でした。花が少ないこの時季、早速ハナアブらしい昆虫が花に寄って来ていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




いざ、雲海へ

20150322171704.jpg

ペンネーム:いっけんさん
撮影日:2015年3月21日
場所:白馬八方尾根スキー場 名木山ゲレンデ
今シーズンでは初めて雲海を見ることができました。それも比較的低く、近いところで発生したのでまるでスキーヤー達が潜航していくかのようでした。最近は春めいてきて滑っていても汗ばむようになりました。

[中信エリア]    この記事のリンク