2015年3月10日

雪上に彩華開く

20150308214732.jpg

ペンネーム:flat_whiteさん
撮影日:2015年3月7日
場所:野沢温泉スキー場日影ゲレンデ
毎年恒例の野沢温泉スキー場の冬の灯明夜まつりで打ち上げられた花火に大勢のお客様の歓声が上がっていました。例年より暖かく、今年は寒さに震えることなく、ゆっくり鑑賞できました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




春の夕暮れに彩雲現る

20150306161507.jpg

ペンネーム:あづみのきみ麻呂さん
撮影日:2015年3月5日
場所:安曇野市堀金烏川扇町区「ゴールドパック安曇野工場」北側の田園地帯より。
冷え込んできた夕暮れ時、北ア・常念山脈に湧きあがるごとく雲が出てきたのを観ていると虹が?と、思いきや彩雲だったのです。瑞雲、慶雲などとも呼ばれる環水平アークという現象だそうです。

[中信エリア]    この記事のリンク    




『ママ みて、みて』

20150308185211.jpg

新井 潔さん
撮影日:2015年2月22日
場所:地獄谷 猿苑
お母さんに何かを報告している目が、なんとも言えない人間の赤ちゃんの目とダブリました。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (3)




春間近?

20150308110146.jpg

原山 公作さん
撮影日:2015年3月6日
場所:上高井郡小布施町 小布施橋歩道橋から
ようやく北信地方春の気配! 小布施橋から見える河原の雪も消え、その向こうにそびえる高社山も白い部分が少なくなってきました。春は近いのかなと思いつつ、小布施橋の歩道橋を歩きながら撮影しましたが、川を渡る風はまだまだ冷たかったです。

[北信エリア]    この記事のリンク    




早春の中央アルプス

20150307154038.jpg

内山 善登さん
撮影日:2015年3月5日
場所:駒ヶ根市、駒ヶ根高原菅の台バスセンター駐車場隣の、駒ヶ根池より
快晴の日、白銀に輝く中央アルプスの山並み、その中心に宝剣岳がどっしり構える。そんな雄大な景色を目の前に、春の日差しを全身に浴び、一人の女性が絵を描いていた、もう7年の経歴があるという。暫く女性と会話を交わした後、了解を得て撮影させていただいた。

[南信エリア]    この記事のリンク    




雪のあと

20150306182711.jpg

五味 孝一さん
撮影日:2015年3月2日
場所:茅野市玉川500 茅野市運動公園
前日の雨が夜間に雪に変わり、朝には止んで青空が広がっていました。葉を落した広葉樹は、朝のうち雪化粧して花が咲いたような美しさでしたが、その雪も日が当たり始めると、はかなくも短時間で消え去ってしまいました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




浅春の輝き

20150307155209.jpg

小林 宏さん
撮影日:2015年3月5日
場所:松本市四賀赤怒田福寿草群生地
雪の中に咲く福寿草を撮りたくて、赤怒田の群生地へ行ってきました。前回は早すぎて撮れませんでしたが、今回も開花している花は少なかったですが良い被写体を探すことが出来ました。福寿草と雪の組み合わせは最高の被写体です。雪の中で健気に咲いている福寿草から今年も頑張らなくてはと老体にパワーをもらいました。

[中信エリア]    この記事のリンク