2015年3月 1日

御射鹿池の春は遠し

20150226190720.jpg

矢崎 康明さん
撮影日:2015年2月26日
場所:茅野市豊平 御射鹿池
雨の予報でした。寒さが緩み、飛ぶ鳥もわずかにスリムになってきました。池の氷も解けて割れ、水鏡が覗えるかと思いきや、霞かかる天から舞い降りる冬の象徴。まだ春の夜明けは来ないようです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




常念道祖神に春到来!

20150224153113.jpg

ペンネーム:あづみのきみ麻呂さん
撮影日:2015年2月21日
場所:安曇野市堀金烏川扇町区「農家レストラン・アグリス」のT字路を右折~北へ入った田園地帯
この上ないと言うほどの晴天に恵まれた日の常念道祖神は輝いて見えました!常念岳と横通岳の麓に二体の道祖神。絵に描いたような光景です。

[南信エリア]    この記事のリンク    




健やか地蔵と吊るし雛

20150223101556.jpg

ペンネーム:野球好きの聖さん
撮影日:2015年2月21日
場所:小諸市の本町まちや館
昼間お雛様を見に行きました。ちょうど入り口にお地蔵さんと吊るし雛が飾ってあり色々あったなかでこれが一番良かったので思わず撮影してしまいました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




気持ちいい!

20150222203920.jpg

岡江 都志勇さん
撮影日:2015年2月21日
場所:大町市美麻中山高原
天気予報では、久しぶりに土曜日の天気がよさそうでしたので、チョッピリ早起きして写真を撮りに出かけました。レンズフードが凍り付くほど寒かったのですが、すっきりと晴れ上がり、気持ちの良い一日になりました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




春が来た!

20150227103045.jpg

坂巻 章夫さん
撮影日:2015年2月27日
場所:飯田市松尾
最低気温がプラスとなる日もあり、いよいよ梅の花が咲き始めました。気温だけでなく、目に見える春は一段といいものです。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




天空のスタジアム

20150222125310.jpg

ペンネーム:ディオぼす子(でぃおぼすこ)さん
撮影日:2015年2月21日
場所:松本市信州スカイパーク内
いよいよ松本山雅FCのJ1での試合が始まりますね!スタジアムのどこからでも山を望むことができるアルウィンはまさに天空のスタジアム!多くの人に訪れてもらって、熱い戦いとともにこの風景をみてもらいたいです。

[中信エリア]    この記事のリンク    




暖かな朝

20150224220740.jpg

細田 学さん
撮影日:2015年2月23日
場所:岡谷市横河川河口(諏訪湖)
諏訪湖で冬を過ごした白鳥たちが北に帰る「北帰行」が始まったと聞き、飛び立つ姿が撮影できたらと思い早朝に出かけましたが、私のいた時間内には飛び立った白鳥はいませんでした。しかし暖かな朝、穏やかな水面を優雅に泳ぐ白鳥の姿に「ほっこり」とした時間を過ごせました。

[南信エリア]    この記事のリンク