2015年3月 5日

月明かりに照らされて

20150304094326.jpg

小野沢 真さん
撮影日:2015年3月2日
場所:駒ヶ根市駒ヶ根高原駒ヶ池
月と星がキレイな夜でした。駒ヶ池の氷もだいぶ溶け、中央アルプスが池へキレイに映り込んでいました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




海野宿ひな祭り

20150303235520.jpg

ペンネーム:川嶋 雅さん
撮影日:2015年2月28日
場所:東御市海野宿
2月21日~3月22日の期間、海野宿でお雛様を飾る祭りを開催しているとのこと。北国街道の宿場の佇まいを保存する数少ないスポットなので期待しながら歩いてきました。それぞれのお宅で街道側の窓を開けて雛壇飾りを見せていました。夜間にはライトを当てますから、日中とはまた違う雰囲気があり、格子戸越しに見ているといつの間にか古を偲んでいました。柔らかな光と影が懐かしい一時でした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




なんとなく春めいて

20150228142835.jpg

市川 憲一さん
撮影日:2015年2月28日
場所:長野市戸隠の森林植物園内
まだ深い雪におおわれた森林植物園ですが、樹木の幹の色や雪面に落ちた木の陰がなんとなく春めいて見えたのは、私の気のせいでしょうか?

[北信エリア]    この記事のリンク    




飯縄 黒姫 妙高

20150302233708.jpg

ペンネーム:あかねさん
撮影日:2015年2月21日
場所:須坂市と小布施町の境を流れる松川の橋の上(国道403号線)
「左から、飯縄・黒姫・妙高」と教えられ育ちました。この三つの山を望める場所はたくさんありますがあまり普段は通らない松川の橋の上を車で走っていて、すごく綺麗な景色で感激しました。渡った橋を引き返して、車は近くのコンビニに停めて、いつも持ち歩いているカメラで撮りました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




雪にもめげず

20150303162032.jpg

梶田 健司さん
撮影日:2015年3月2日
場所:松本市四賀地区 赤怒田福寿草群生地
ぼつぼつ咲き始めたかなと思い、出掛けてみたら、前日降った雪の中で、寒さにめげず、かわいい花を咲かせていました。雪の中の福寿草を撮りたいと思っていたのでラッキーでした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




雪の花房

20150301003238.jpg

田村 賢哉さん
撮影日:2015年2月19日
場所:軽井沢町雲場池
裸の枝に積もってしなだれた雪の花房が、時折吹きつける寒風にきらきらと舞って綺麗でした。。

[東信エリア]    この記事のリンク    




輝く樹氷

20150301113240.jpg

井出 哲哉さん
撮影日:2015年2月21日
場所:菅平高原 根子岳登山口
当日、天気予報の快晴を確認し、根子岳登山口に到着したのは午前7:30でした。白樺の根元でスノーシューを付けていると、太陽の光が白樺の枝に照らされ、青空に天の川を見るような不思議な世界でした。

[東信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)