2015年3月 6日

春は名のみの星空

20150305221245.jpg

ペンネーム:まめぱぱさん
撮影日:2015年3月5日
場所:中野市竹原地区夜間瀬川堤防
 満月に近い5日の夜、北信濃のふるさとのシンボル高社山が月光に照らされていました。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




マジックアワーの始まり

20150305175019.jpg

森腰 淳さん
撮影日:2015年3月1日
場所:小川村アルプス展望台
3月になったというのに寒々とした空が印象的だった日曜日。まだ雪が残る北アルプスが見たくて小川村のアルプス展望台へ行きました。キレイな空が見られましたよ。

[北信エリア]    この記事のリンク    




かくれ滝

20150305060613.jpg

金澤 由紀文さん
撮影日:2015年2月28日
場所:木曽郡上松町右岸道路のかくれ滝トンネルから木曽川沿いに徒歩10分位下流地点
右岸道路が出来るまでは近づく事も困難だったかくれ滝に初めて行ってみました。一部は氷っていましたが、岸壁の間から水量も豊富で迫力ある滝の光景を見ることが出来ました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




ヒレンジャクの舞

20150303172146.jpg

唐澤 大助さん
撮影日:2015年3月2日
場所:辰野町の北大出地区・薬王寺の北側
ヒレンジャクの群れが木の上から舞い降りたり舞い上がったりして、果樹園に落ちているリンゴの実を食べていました。尾羽の赤が朝陽に輝き、まるで舞を踊っているかのようでした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




浅間山快晴

20150303201858.jpg

佐々木 永二さん
撮影日:2015年2月21日
場所:佐久市平尾「佐久パラダスキー場」
我が家から車で20分程で「佐久パラダスキー場」に行けます。5年前までは孫と一緒に滑っていました。家族に心配されてスキーは止めましたが、懐かしくて好天の日写真を撮りに行きました。大勢滑っていました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




里山にも春の気配が

20150302221712.jpg

吉田 則康さん
撮影日:2015年2月28日
場所:虚空蔵山山頂(上田市・坂城町)
2月の最終日は穏やかに晴れ、里山の南側はすっかり雪が融け、春の訪れを感じました。上田市街地を新幹線が走る景色を眺めながらゆっくり過ごしたいと思いました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




そして旅立ち・・

20150227191427.jpg

浅井 明美さん(愛知県)
撮影日:2015年2月21日
場所:安曇野市明科 御宝田遊水池
白鳥の北帰行がはじまっているときいて、白鳥に会いに行きました。風を感じて、風をよんで・・きもちがひとつになったらね、せ~~のっていくんだね。澄んだ空高く、雄大で美しいアルプス。とてもさわやかな日でした。

[中信エリア]    この記事のリンク