2015年3月14日

北陸新幹線開通前の静かな軽井沢駅

20150309163420.jpg

白山 尊信さん
撮影日:2015年3月7日
場所:軽井沢駅
濃霧の中、颯爽と現れる美しい車体 北陸新幹線開通の日を待つE7系

[東信エリア]    この記事のリンク     コメント (5)




雪原と青空

20150303130959.jpg

ペンネーム:福ちゃん
撮影日:2015年2月28日
場所:八ヶ岳ロープウェイの坪庭
冬季の北横岳に初めて登ることが出来ました。夏季と変わらない位の登山者で驚きました。みなさんに挨拶や声を掛けて下さってとてもいい一日でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




ぽっかり雪の山

20150312133400.jpg

森腰 淳さん
撮影日:2015年3月5日
場所:白馬村 道の駅神城
久しぶりに晴れ間の覗いた日、白馬村道の駅神城に寄りました。白馬はまだまだ雪が多かったですが空は確実に春へと近づいてますね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




見つめられちゃいました

20150312190305.jpg

大山 繁和さん(石川県)
撮影日:2015年3月8日
場所:乗鞍 位が原 
厳冬の乗鞍、位が原に番で行動する雷鳥がいました。妻が投稿したオスの妻です。見つめられて困りました。過酷な環境に耐えて、、、凄いですねー。いつまでも見守りたいですね。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




今年も会えたね節分草

20150308170614.jpg

ペンネーム:信濃爺さん
撮影日:2015年3月8日
場所:上伊那郡辰野町上島地区
節分の時期に咲くと言われることから、節分草と名付けられたそうです。直径2センチくらいの可憐な花です。群生は、かなり貴重で、長野県では、戸倉町や、塩尻市日出塩と辰野町くらいしか知りません。足の踏み場も無いほどたくさん咲いていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




旅立つ季節の背中に

20150310200524.jpg

小林 哲さん
撮影日:2015年3月9日
場所:安曇野市御宝田遊水池
次々と北帰する旅人たちが30人にまで減っているのを夕闇の車窓から確認し、彼らに会えるのもこれで最後、と、翌朝、惜別の遊水池に向かいました。手持ちで6分の1秒のスローシャッター撮影。チャンスは3回だけでした。少々ブレてしまいましたが、全身ではためき伸びあがる彼らの躍動は、越冬地への未練を感じさせずに輝いていました。私も仕事の異動がもうすぐ。新天地で頑張ろう。そして、また来る冬に、彼らに逢いに来よう。

[中信エリア]    この記事のリンク