2015年3月26日

月暈

20150324015113.jpg

北原 久司さん
撮影日:2015年3月15日
場所:茅野市 御射鹿池
明け方に天の川を写そうと思い訪れました。月が明るく薄雲もあり天の川を写す事は出来ませんでしたが、月暈を撮る事が出来ました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




宝剣岳暮色

20150326122705.jpg

ペンネーム:中央アルプスの三歩さん
撮影日:2015年3月25日
場所:中央アルプス中岳付近
昨年末から運休していたロープーウェイが復旧したので早速出かける。雪が舞う中、木曽駒ケ岳山頂の駒ケ岳神社に、遅ればせながらの念願の初詣。荒れていた天気も日没直前、雪も止み、夕日が射す。やっぱ山は最高だな・・・。

[南信エリア]    この記事のリンク    




春の陽気に誘われて

20150323203120.jpg

ペンネーム:komasaさん
撮影日:2015年3月22日
場所:松本城太鼓門付近
暖かな陽気で白梅の花がほころび始めた木にコゲラが誘われて花見に立ち寄っていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




魯桃桜(ろとうさくら)

20150323162919.jpg

古川 恵一さん
撮影日:2015年3月21日
場所:松本市蟻ヶ崎2
松本市中央図書館の前にある、魯桃桜が咲きました。白と桃色です、旧智開学校入れてとりました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




春景色

20150322094616.jpg

塚田 清美さん
撮影日:2015年3月21日
場所:松本市四賀地区 赤怒田福寿草群生地
青空の向こう遠くアルプスはまだ真っ白、数十万株と言われている福寿草が暖かい日差しを浴び段丘を黄色に染めています。気持ちのよい季節、こんなにもきれいな沢山の花に囲まれるひと時に心身共に癒されます。

[中信エリア]    この記事のリンク    




春を待つ丹霞郷

20150323153821.jpg

原山 公作さん
撮影日:2015年3月17日
場所:上水内郡飯綱町平出 丹霞郷
ここ暫くの好天のおかげで、丹霞郷でも雪解けが進みました。青空に誘われて出掛けたこの日、まだ白い遠くの飯縄山・黒姫山・妙高山を背景に春を待つ桃畑を撮影しました。あと一か月少々でピンクの花に覆われますね・・・楽しみです。

[北信エリア]    この記事のリンク    




春の足音

20150323082015.jpg

赤羽 岳雄さん
撮影日:2015年3月22日
場所:北安曇郡白馬村 大出公園
春霞に白馬三山もぼんやり。気温の上昇とともに、1時間程で山も見えなくなってしまいました。1週間前に比べて雪解けも大分進みましたが、大出公園ではまだ積雪が50cm位。彼岸過ぎの日差しに、春の足音が白馬でも感じられる様になってきました。

[中信エリア]    この記事のリンク