2015年3月31日

冬の星。春近い山。

20150328214607.jpg

小口 裕康さん
撮影日:2015年3月27日
場所:上水内郡小川村アルプス展望台
北アルプスの山々の雪も消え始めた昨今、会社帰りにちょっと遠回りをし、月に照らされた山々と冬の星座を撮りに行きました。おうし座、オリオン座、おおいぬ座、そして冬の大三角形。半月は星座の光を残し、雪も随分少なくなった山脈を照らし、春の訪れを静かに見守っているようでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




薄暮の松本城

20150328154613.jpg

ペンネーム:Multiさん
撮影日:2015年3月27日
場所:松本市丸の内 松本城
松本城は、烏城(からすじょう)とも呼ばれるように黒が基調の城ですが、夕焼けのなごりが残る山々を背景にし、ライトアップされた松本城は、白が基調の城かと見まがうような鮮やかな姿を見せていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




タンボの名残雪

20150328233405.jpg

内田 邦夫さん
撮影日:2015年3月27日
場所:大町市美麻二重 県道393の山側
二日続きの快晴で気温が上昇、標高約900mにあるタンボの雪解けが急速に進みました。青空に映える後立山連峰と飛行機雲が贅沢な景色を見せてくれました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




トラクター始動

20150329122021.jpg

ペンネーム:川嶋 雅さん
撮影日:2015年3月27日
場所:佐久市新子田 茨城牧場長野支場
地元では種畜牧場と呼ばれて親しまれています。種苗増殖地67ha他総用地101haを有します。圃場には麦でしょうか、若葉が光を浴びて鮮やかでした。畝の間をトラクターがゆっくりと耕していました。隣の圃場では風物詩になっているナズナ摘みをしている人たちも。レジ袋いっぱいに積んでいましたから、きっとお浸しにするのでしょう。

[東信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




すいせんの丘

20150329105033.jpg

塚田 清美さん
撮影日:2015年3月29日
場所:上田市 信州国際音楽村
眺望抜群高台にあるすいせんが鮮やかに咲き始め春の訪れを告げています。心地よい季節、青空に緑と黄色のコントラスト、きれいな花を観賞しながらの探索に春の気配を感じます。

[東信エリア]    この記事のリンク    




春のおとずれ

20150328175301.jpg

井出 哲哉さん
撮影日:2015年3月28日
場所:千曲市戸倉町佐良志奈神社境内
毎年楽しみにしているカタクリの花。今年もあちこちから花の便りが聞こえる頃になるとここにも清楚な姿を現しました。静まり返った里山は、春の妖精が舞い下りたようです。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




春の訪れ

20150330083138.jpg

赤羽 岳雄さん
撮影日:2015年3月29日
場所:松本市 松本城
日中の最高気温が15度を超える日が増え始め、松本城では梅の花が見頃を迎えました。城内、外堀の桜の蕾もかなり膨らんでいて、開花も間近です。

[中信エリア]    この記事のリンク