NHKさいたまブログ

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日。

きょうは、今月から放送が始まった大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をもっと楽しくみるために、時代背景や武蔵武士について、大東文化大学教授の落合義明(あちあい・よしあき)さんにお話いただきました!

220112_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「歴史を語るさいたま~ずさん」はみなさんおなじみ、大東文化大学文学部教授宮瀧交二さんとお伝えしました。
220111_thum.jpg

【続きを読む】

おーっと\(◎o◎)/! 

NHKさいたま放送局(築56年3階建て)に「無垢の巨人」現る!

1.7-1.jpg

アニメ「進撃の巨人」The Final Season  

10日(月)午前0:05~ ※日曜深夜

NHK総合で全国一斉オンエア

「ひるどき!さいたま~ず」ことし水曜日初の放送は、DJジャンボさんのダンスシップウェンズデーでスタートしました!

220105_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「話すさいたま~ずさん」「命!」でおなじみゴルゴ松本さんと元気いっぱいにお伝えしました!!

220104_thum.jpg

※撮影の時だけマスクを外しています

【続きを読む】

今年もひるどき!をお聴きいただきありがとうございました。

今年最後の放送は、クリスマスイブ!!!

ということで、感謝の気持ちを込めて、アナウンサー・キャスター全員でこの一年を振り返り、クリスマスソング満載でお届けしました!!!

出演者は…
クリスマスアイテム必須というドレスコーがありました(笑)

211224_thum.jpg

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日

いよいよ大河ドラマ「青天を衝け」も最終回
を迎えるということで、渋沢史料館の井上潤館長地元・埼玉新聞の森本勝利さにお越しいただき、「青天を衝け」を語りつくしました!

211222_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」!
酒井青二さんとお伝えしました♪

今月のお題は、「踊る」
今回も全国各地から155の句が届きました。
皆さま、いつもありがとうございます。
それでは、受賞作品を発表です!
211221_thum.jpg

【続きを読む】

【子どもを守る さいたま~ずさん】
ゲストは、NPO法人BONDプロジェクト代表 橘ジュン(たちばな)さん。

橘さんは、虐待や家出、貧困などの困難に直面した子どもたちを支えるNPO法人を12年前に設立。街をパトロールし、行き場の無い子どもたちの声を聴き、弁護士や医療機関、シェルターなどとつないで保護する活動も行っています。

211217_thum.jpg

番組では、家出をしている子や元家出少女のリアルな声を紹介し、今大人たちに何ができるのかを考えました。

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日。
きょうは「奏でるさいたま~ずさん」、ゲストは日本で唯一のプロバラライカ奏者、入間市在住の北川翔(きたがわ・しょう)さんゲストMCはさいたま観光大使の吉武大地(よしたけ・だいち)さんでした。

211215_1thum.jpg

【続きを読む】