NHKさいたまブログ

今日の「笑って笑って さいたま~ずさん」ゲストは、ストレッチ―ズ福島敏貴さん・高木貫太さんと、後輩芸人のセンチネル 大誠さんとトミサットさんの4人をゲストに迎えて、お送りしました♪

240119_thum.jpg

【続きを読む】

木曜日

今日は、埼玉県出身の若手落語家3人をゲストにお迎えしました♪
鶴ヶ島市出身の古今亭始さん、小川町出身の林家けい木さん、ふじみ野市出身の立川志の太郎さんです。みなさん、高座着(きもの)ではなく、洋服の装いです。
img_20240118_1.jpg

【続きを読む】

おなじみ大東文化大学 文学部 教授の宮瀧交二さんのラジオ講義。「平安時代文学の中の埼玉」と題してお送りしました♪

今日のお話にちなんで、さいたま放送局にある大河ドラマ「光る君へ」の等身大パネルの前で写真をとりました!パシャリ!!

240117_thum.jpg

【続きを読む】

ことし最初の「せぃやぁ」こと大野済也がお届けする放送!

春日部市出身で、佐賀県育ち、現在は神奈川県在住(!)の、われらが「はなわ」さんをお迎えしました。

大ヒットの“あの映画”に出演したときの撮影秘話や県民の多くが出演したミュージックビデオ撮影のこぼれ話のほか、子育て、お笑い……などなど、いろんな話の花が「咲いて、咲いて、咲きほこり」ました。

240112_thum.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」木曜日、きょうは【奏でるさいたま~ずさん】
ゲストは、歌手の松原健之(まつばらたけし)さんでした。

img_20240111161957.jpg

【続きを読む】

水曜日

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは、新年1回目の放送ということで、アッキー(今村明子キャスター)えり丼ちゃん(齋藤恵梨キャスター)おすず(武田涼花)の女性キャスター3人でお送りしました♪

240110_thum.jpg

【続きを読む】

ことし最後の「ひるどき!さいたま~ず」。月に一度の川柳コーナー「詠む さいたま~ずさん」レギュラー選者の酒井青二さんとお送りしました。

231222_thum.jpg

【続きを読む】

「真っ赤なさいたま~ずさん」浦和レッズの点取り屋・水内猛さんがゲストでした。
バスケットB1昇格を目指す越谷アルファーズをはじめ、女子サッカーWEリーグ浦和レッズの今シーズンの総括を行いました。
越谷アルファーズ安齋竜三ヘッドコーチブースターの声を伝えました。
またWEリーグでは昨シーズンの最下位からの脱出を目指す、ちふれASエルフェン埼玉池谷孝監督のインタビューもお伝えしました。
img_20231221163217.jpg

【続きを読む】

44歳で今シーズンを最後に引退した大宮アルディージャの守護神、南雄太さんに、26年も現役生活を送る事の出来た秘訣を聞きました。

レギュラーゲスト、料理芸人のクック井上さん。もサッカーが大好きで、伝説のナイジェリアでの20歳以下のワールドカップでの準優勝の話などでも盛り上がりました。南選手の長い現役生活はライバルの出現で自分を見つめなおすことができたとの事でした。

壁にぶつかっているすべての人に聞かせたい貴重な経験を聞くことが出来ました。

まちむら便りは、深谷からクリスマスには欠かせない果物「イチゴ」の話題。「あまりん」という全国で今、注目されているイチゴの品種について伺いました。

231220_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、戸田市教育委員会 教育政策室の杉森雅之さんさいたま市教育委員会 不登校等児童生徒支援係の篠谷瞳さん・大髙恭介さんを迎えて、インターネット上の仮想空間=メタバースを使った学習支援のあり方を考える「子どもプロジェクト」をお送りしました。

231215_thum.jpg

【続きを読む】