NHKさいたまブログ

「ひるどき!さいたま~ず」きのうに続いて、きょうも「笑って さいたま~ずさん」。
お笑いコンビ「素敵じゃないか」のお二人が初登場でした!

img_20230921173527.jpg

【続きを読む】

水曜日

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑ってさいたま~ずさん」!
さいたま~ずファミリー、(おそらく)最多出演のタモンズのお二人をゲストに迎えて、お届けしました♪

230920_thum.jpg

【続きを読む】

今日のゲストは、キックボクサー・瀧澤 博人さん!
thum230915_1.jpg
鍛えられて締まった筋肉が映える、全身「白」のコーディネートがさわやか!
日焼けした肌もまぶしいっ。連日のハードなロードワークの賜物なのでは?

そして、赤いキックミットもお持ちいただきました……これはもしや???

【続きを読む】

おなじみ大東文化大学 文学部 教授の宮瀧交二さんのラジオ講義。
今回は『埼玉県 お天気の文化史』と題してお送りしました。
ことしも猛暑だった夏、さらに想定外の災害にも見舞われましたが、歴史をふりかえると埼玉に暮らす人たちが、身近な“天気”について、どんなことを考えてきたか?が見えてきました。

thum230914_1.jpg

【続きを読む】

きょうのゲストは、さいたま~ず初登場!演歌歌手の松川未樹さんでした♪

230913_1.jpg
埼玉県児玉町、現在の本庄市出身の松川さん。
埼玉県を中心に歌以外にも幅広い活動に取り組んでいます。

子どもの頃のお話や、デビュー前に努力してきたお話など、わたしはもちろん、リスナーのみなさんも元気になれるようなトーンで語ってくれました。

【続きを読む】

金曜日

きょうの「ひるどき!さいたま〜ず」【名人を称える さいたま~ずさん】
昭和の大落語家・古今亭志ん生にまつわるイベントについて、当日出演したゲストの五街道雲助さん、古今亭文菊さんへの実演やインタビューを交えて、落語大好き“せぃやぁ”こと大野済也アナウンサーとともにお届けしました。

thum230908.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま〜ず」【奏でるさいたま~ずさん】
ゲストは、浪曲師の玉川太福さん、ゲストMCは吉武大地さんでした。

thum230907.jpg

(左から)武田・三味線奏者として特別出演していただいた玉川鈴(りん)さん・玉川太福さん・吉武大地さん 「みんなで埼玉ポーズ☆」

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま〜ず」【歌声響くさいたま~ずさん】。ゲストは、シンガーで作詞家の松葉美保(まつば・みほ)さんでした♪

230906_thum.jpg

【続きを読む】

金曜日

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは「アウトドアなさいたま~ずさん」
ときがわ町で初心者向けのキャンプ場を営む青木達也(あおきたつや)さん江梨子(えりこ)さん夫妻にお話をうかがいました!
※齋藤恵梨キャスターは、体調不良のためお休み。吉田一之アナウンサーが代わりに番組を担当しました。
20230901.jpg

【続きを読む】

木曜日

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは「コスプレ さいたま~ずさん」
プロコスプレイヤー・火将(かしょう)ロシエルさんが初登場でした!
thum230831.jpg

【続きを読む】