NHKさいたまブログ

お久しぶりの川柳コーナー!
「詠む さいたま~ずさん」をお送りしました。
今月のお題は「荷物」。レギュラー選者の相良博鳳さんと相良敬泉さん味わい深い選評とやりとりも、3か月ぶり!だったんですね。

thum_20230929_1.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は「食卓を豊かにする さいたま~ずさん」

ゲストにクック井上。さんを迎えて、会話をしながら料理を作る事が食卓を豊かにする何よりの「コツ!」というお話。さらには「旬なさいたま~ずさん」の萩原さとみさんとも電話で繋ぎ、井上さんも交えて「稲刈り」の話題をクロストークで展開!
食の大切さへと話が広がりました。

230928_thum.jpg

【続きを読む】

いよいよシーズン終盤を迎えたサッカーJ1の浦和レッズ、そして、ますます盛り上がりを見せているラグビーワールドカップ2023 フランス大会の話を中心に“スポーツの秋”を実感できる話題満載で、お送りしました。

230927_thum.jpg

【続きを読む】

さいたま市の北浦和駅近くで、“おもちゃのブロック”やゲームなどを楽しめるカフェを経営している前原浩(まえはらひろし)さん。

かつて、おもちゃの会社で商品開発や販売促進に携わってきた経験から、ブロックを使ったワークショップを通じて「子どもたちの可能性を引き出そう!」という取り組みを行っています。

そんな前原さんに、その具体的な方法と、今、関わっている「STEM教育」について、齋藤 恵梨キャスターとともにうかがいました。

230922_thum.jpg

 

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」きのうに続いて、きょうも「笑って さいたま~ずさん」。
お笑いコンビ「素敵じゃないか」のお二人が初登場でした!

img_20230921173527.jpg

【続きを読む】

水曜日

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑ってさいたま~ずさん」!
さいたま~ずファミリー、(おそらく)最多出演のタモンズのお二人をゲストに迎えて、お届けしました♪

230920_thum.jpg

【続きを読む】

今日のゲストは、キックボクサー・瀧澤 博人さん!
thum230915_1.jpg
鍛えられて締まった筋肉が映える、全身「白」のコーディネートがさわやか!
日焼けした肌もまぶしいっ。連日のハードなロードワークの賜物なのでは?

そして、赤いキックミットもお持ちいただきました……これはもしや???

【続きを読む】

おなじみ大東文化大学 文学部 教授の宮瀧交二さんのラジオ講義。
今回は『埼玉県 お天気の文化史』と題してお送りしました。
ことしも猛暑だった夏、さらに想定外の災害にも見舞われましたが、歴史をふりかえると埼玉に暮らす人たちが、身近な“天気”について、どんなことを考えてきたか?が見えてきました。

thum230914_1.jpg

【続きを読む】

きょうのゲストは、さいたま~ず初登場!演歌歌手の松川未樹さんでした♪

230913_1.jpg
埼玉県児玉町、現在の本庄市出身の松川さん。
埼玉県を中心に歌以外にも幅広い活動に取り組んでいます。

子どもの頃のお話や、デビュー前に努力してきたお話など、わたしはもちろん、リスナーのみなさんも元気になれるようなトーンで語ってくれました。

【続きを読む】

金曜日

きょうの「ひるどき!さいたま?ず」【名人を称える さいたま~ずさん】
昭和の大落語家・古今亭志ん生にまつわるイベントについて、当日出演したゲストの五街道雲助さん、古今亭文菊さんへの実演やインタビューを交えて、落語大好き“せぃやぁ”こと大野済也アナウンサーとともにお届けしました。

thum230908.jpg

【続きを読む】