NHKさいたまブログ

詠む さいたま~ずさん

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」!
相良博鳳さん 敬泉さんとお伝えしました♪

230630_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑ってさいたま~ず」さんのコーナー!

お笑いコンビ「しずる」KAZMAさんとお送りしました♪

thum_230629.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「地域を愛するさいたま~ず」さんのコーナーお送りしました!

前半は本庄ケーブルテレビの戸谷清一さん、後半はゆずの里ケーブルテレビの尾内あゆみさんが登場!

230628_thum3.jpg

【続きを読む】

首都圏ネットワーク

朝顔の話題です!

6月26日(月)の首都圏ネットワーク「おかえり天気」では、気象予報士の黒田菜月さんしゅと犬くん埼玉県草加市を訪れ園芸農家から朝顔についてお伝えしました。

230626_thum.jpg

【続きを読む】

ゲスト:県立川口北高校 教諭 
            辺田 洋文(へんだ・ひろふみ)さん
            生徒会多様性推進課代表(生徒)
            青木 秀澄(あおき・ひでと)さん

取材・解説:藤井 美沙紀 記者

今年度から埼玉県の県立高校で、すべての女子の制服でスカートかスラックスかを選べるようになりました。これより一足早く、生徒会が働きかけて、女子生徒がスラックスを選べるようにしていたのが、川口北高校です。

この取り組みを通じて、教育現場で「性の多様性」について、どう考え、どう行動しているのか?お伝えしました。

230623_thum.jpg

【続きを読む】

木曜日

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは「歌う さいたま~ずさん」
さいたま市出身のシンガーソングライター ツチヤカレンさんが初登場です!
230622_thmu.jpg

【続きを読む】

水曜日

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑ってさいたま~ずさん」!北条ふとしさんをゲストにお迎えし、お届けしました♪

230621_thum.jpg

【続きを読む】

首都圏ネットワーク

6月19日(月)の首都圏ネットワーク「おかえり天気」では、気象予報士の黒田菜月さんしゅと犬くんさいたま市の埼玉大学を訪れ学生が大学生協と始めた寄付活動についてお伝えしました。
230619_1thum.jpg

230619_2thum.jpg

【続きを読む】

【熱いぞ!熊谷ラグビータウン】
ゲスト:埼玉パナソニックワイルドナイツ 松田 力也(まつだ りきや)選手

ジャパンリーグ・リーグワン連覇にはわずかに届かなかったワイルドナイツ
松田選手がファイナルで見せた涙の理由とは!?
開催まで100日を切った『ラグビーワールドカップ 2023』への思いにも迫りました。

230616_thum1.jpg

【続きを読む】

大東文化大学文学部教授の宮瀧交二さんのラジオ講義。
『古代武蔵国の防人たち』と題して、お話いただきました。

thum_230615.jpg

【続きを読む】