NHKさいたまブログ

木曜日

きょうは、詠むさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。
選者の相良博鳳さん・敬泉さんです。
210729_thum.jpg

台風の影響で、高校野球埼玉県大会の試合が順延となり、そのため、本来は第4火曜日に放送している川柳コーナーを、本日に変更させていただきました。
火曜日の放送を心待ちにしていた方もいらっしゃったかと思います、申し訳ありません。

来月以降は、今まで通り、‟火曜日”の放送となりますので、引き続きみなさん、よろしくお願いいたします。

【続きを読む】

きょうは、ことばさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。
210715_thum.jpg
ゲストは、八潮の地名から学ぶ会事務局長の昼間良次(ひるま・りょうじ)さんです。

【続きを読む】

きょうは、地元を愛するさいたま~ずさんのコーナーをお送りしました。
ゲストは、元AKB48のメンバーで、タレント、そしてピアニストと多彩な表情を見せる、松井咲子さんです。

210708_thum.jpg
松井さんがラジオブースに入られた途端、一気に室内が、ぱっと華やかに。
そしてマスク越しからも、花のようなよい香りがしましたよ。

【続きを読む】

きょうは、笑ってさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。

210701_thum.jpg
写真奥が文田大介(ふみた・だいすけ)さん
手前が根建太一(ねだて・たいち)さんです。

NSC東京校9期生で、2004年に結成された囲碁将棋のおふたり。
ご出身はおふたりとも、神奈川県です。


11年4月から「神奈川県住みます芸人」として活動し、吉本主催の漫才コンクール「THE MANZAI」では、11年と14年に決勝へ進んだ実力派芸人です。

【続きを読む】

きょうは、「絵本でさいたま~ずさん」のコーナーをお届けしました。
ゲストは、さいたま市在住の絵本作家、五味ヒロミさんです。
210624_thum.jpg

【続きを読む】

毎月第3木曜日は、ことばさいたま~ずさんのコーナーをお届けしています。
ゲストは、八潮の地名から学ぶ会事務局長の昼間良次(ひるま・りょうじ)さんです。

210617_thum.jpg

きょうご紹介した方言漢字は…
地質学的にも貴重なエリアである長瀞町の「瀞」
そして、大河ドラマ青天を衝けにも登場している、藍染めの原料「蒅(すくも)」です。

【続きを読む】

きょうのさいたま~ずは、ゲストに、演歌歌手の八代亜紀さんをお迎えして、お送りしました。


210610_thum.jpg
※撮影の時だけ、マスクを外しました

大御所の方に言うのは大変おこがましいですが…
お話する内容も、身振り手振りなどの動作も、そして放つオーラも、とても可愛らしい方でした。

【続きを読む】

きょうは、お笑いさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。
ゲストは、大宮セブンのメンバーである“ジェラードン”の皆さんです。

210603_thum.jpg
左から、ボケ担当のアタック西本(にしもと)さん
そのお隣が、ツッコミ担当の海野裕二(うみの・ゆうじ)さん
一番右が、ボケ担当のかみちぃさんです。

【続きを読む】

【子どもの未来を考えるさいたま~ずさん】
「メシが食える大人」の育成を目指し、28年前に学習塾「花まる学習会」を設立した高濱正伸さん

教育現場の最前線でのこれまでの歩みを振り返るとともに、現代の親や子どもが抱える悩みや疑問にもお答え頂きました。

210527_thum.jpg

【続きを読む】

毎月、第三木曜日にお届けしている、ことばさいたま~ず

地域によって話言葉があるように、漢字にも、特定の地域でしか使われない方言漢字があるんです。
このコーナーでは、その方言漢字を紐解き、地域の歴史や文化を紹介しています。

ゲストは、八潮の地名から学ぶ会、事務局長の昼間良次(ひるま・りょうじ)さんです。

210520_thum.jpg

 

【続きを読む】