NHKさいたまブログ

木曜日

“ぼよんぼよん”が、さいたま~ず初登場!
首都圏住みます芸人で、東松山市の応援団員としても活躍しているお二人。
岡本昌典さんとふぃーばーくん!!カラフルな水玉の衣装でお越しいただきました~
thum.20230202_1.jpg

【続きを読む】

大東文化大 文学部教授の宮瀧交二さんのラジオ講義。

テーマは「埼玉の災害史 ―過去に学んで減災をー」

今回は、過去に埼玉県を襲った地震・洪水などの災害を振り返りました。thum_230126.jpg

【続きを読む】

マツコ・デラックスさんのモノマネがちまたで話題の埼玉県住みます芸人、北条ふとしさんにお越しいただきました!

thum20230119.jpg

【続きを読む】

【ようこそ!さいたま~ずさん】
今月から“さいたま~ず”ファミリーに加わった、今村明子(いまむらあきこ)キャスターとお届けしました。
新メンバーはどんなキャラなのか!?お披露目放送ですよ~♪

thum230112_1.jpg

【続きを読む】

九州場所で優勝決定ともえ戦を制して、見事な初優勝を果たした越谷市出身力士の阿炎関に、泉アナウンサーが電話でインタビューしました。

221222_2.jpg


そして、「咲きほこれ!大学ライフ&NHK情報」の合体スペシャルでは、BS1「スポヂカラ!の収録に参加した立正大データサイエンス学部の学生2人が、「ラグビー」から「地域」を考えるプレゼンテーションについてイキイキと語ってくれました。

【続きを読む】

【熱いぞ!熊谷ラグビータウン】
ゲスト:立正大学ラグビー部監督 堀越正己(ほりこし まさみ)さん
thum20221215_1.jpg
いよいよジャパンラグビー・リーグワンの2年目のシーズンが明後日12月17日(土)から始まります。
果たして我らが埼玉パナソニックワイルドナイツの連覇はなるのか?
堀越さん生出演で今シーズンの見どころを徹底分析しました。

 

【続きを読む】

木曜日

thum221208_1.jpg

埼玉愛あふれる、おなじみ大東文化大 文学部 教授の宮瀧交二さんの”ラジオ講義”。
新しいお札の「顔」になる渋沢栄一(一万円)津田梅子(五千円)北里柴三郎(千円)のうち、津田塾大学を創設した津田梅子が県内のお気に入りの場所をたびたび訪れていた!……という知られざる事実を解き明かしました。

【続きを読む】

221201_thum.jpg

ゲスト:お笑いコンビ『タモンズ』
大波康平(おおなみこうへい)さん&安部浩章(あべひろあき)さん。


26年ぶりに日本一に輝いたオリックス・バファローズの大ファンとして知られる『タモンズ』が、独自の切り口で、今シリーズを振り返りました。
大願成就~!!!

【続きを読む】

サッカーのまち浦和から生放送でお届けしている『ひるどき!さいたま~ず』。
オープニングはもちろんFIFAワールドカップ2022カタール大会の話題です。
ドイツ戦見事な日本の逆転勝利!
浦和レッズ酒井宏樹選手元浦和レッズ遠藤航選手の活躍もすばらしかったですね~!
そして、今日のメインコーナー『笑ってさいたま~ずさん』は特別編。
ゲストは横澤夏子さんです。
221124_thmu4.jpg

【続きを読む】

2022年11月17日 (木)

11/17 咲き誇れ!大学ライフ

木曜日

「社会へ出るために、今、何をすればよいのか」
10月28日(金)埼玉大学のキャリア授業に、NHKさいたま放送局の世代も職種も違う3人がお邪魔しました。
講師:泉浩司(アナ)富岡めぐみ(営業)海老原悠太(記者)

221117_thum1.jpg

【続きを読む】