NHKさいたまブログ

水曜日

こんにちは!きょうのジャンボさんコーナーは、梅雨の時期にふさわしいラインアップでお届けしようと、タイトルも「つゆどき!さいたま~ず」にしてたのに・・・。なぜか真夏のような日差しで気温も高く・・。

いいんです!最後まで聞いていただければ、この天気にふさわしいラインナップであることがわかります。

210609_thum.jpg

きょうは、私の青春時代の曲が多かったんです。じっくり聞いてしまいました。
ディスコミュージック、きょうのラインアップです。

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日。

きょうはスッキリさいたま~ずのコーナーに新たなメンバーが加わりました。
ライフオーガナイザーの山口香央里さん
初登場でした!
210602_thum1.jpg
実は“片付け苦手歴30年”という過去を持つ山口さん。
片付けスイッチを簡単にONにする考え方やテクニック、梅雨時期にこそ気を付けたい収納方法などたっぷりと教えていただきました。

探し物の時間が減る→ストレスが減る→二重買いがなくなる→お金がたまりやすくなる・・・などなど片付けってメリットがたくさんあるんです。
すぐに試したくなるヒントが盛りだくさんですので、聴けなかった方、もう一度聴きたい方もぜひらじるらじるで♪⇒こちらから

ひるどき!さいたま~ず水曜日。
きょうの学ぶさいたま~ずさんのゲストは渋沢栄一のスペシャリスト!渋沢史料館の井上潤館長でした。

210526_thum.jpg

大河ドラマ「青天を衝け」の主人公・渋沢栄一は故郷・埼玉を飛び出し、いよいよドラマは「一橋家臣編」へと突入しましたね。

ドラマには新たな人物が続々登場!
五代友厚と大久保利通との関わりは?なぜ‘篤太夫’と名乗ることに?時代考証もつとめる井上さんに気になるアレコレを伺いました。

「一橋家臣編」をさらに楽しめること間違いなし!
もう一度聴きたい方や聴き逃しは「NHKラジオ らじる★らじる」でお楽しみください♪⇒こちらから(※準備ができ次第配信・期間限定)

 

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日。

きょうはDJジャンボさんによる「ダンスシップウェンズデー」『五月病をぶっ飛ばせ!』と題してお送りしました♪

210519_thum.jpg

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日。さいたま観光大使でバリトン歌手の吉武大地さんに埼玉ゆかりのアーティストを中心にご紹介いただく「奏でるさいたま~ずさん」をお届けしました。

記念すべき1回目のゲストは、さいたま市在住・世界的トランペット奏者のルイス・バジェさんでした。

210512_thum.jpg

 

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日
きょうの「スッキリ!さいたま~ずさん」、ゲストはライフオーガナイザーのかわさき真知さんでした。

210428_thum.jpg

ことしもコロナ禍で迎える大型連休。外に出られないなら普段やらないモノと心のお掃除はいかがですか?風水も少し調べてみるとモノを捨てる決意がもてるとのこと(わたしもさっそくやっています!)時間のかかる書類整理、保険・サブスクリプション・クレジットカードの見直しもオススメです。

ぜひ、聴き逃し配信でお掃除しながらお楽しみください♪⇒こちらから

【続きを読む】

こんにちは!きょうは、「ひるどき!」になってから初のDJジャンボさんの登場でした。(私もでしたが)

「日刊!」と言わないようにと思っていたのに、私とジャンボさんで1回ずつコールしてしまいました。

ジャンボさんはうまくカバーされていたけど、私は気づいていなかった・・・(汗)

今後、ひるどき!になじんでいきたいです。

きょうは「新生活応援ミュージック9選→10選」をお届けしました。

ジャンボさんは9曲選んだつもりだったのに、知らぬ間に10曲紹介していたという・・・。ま、ちょっとお得なジャンボさんコーナーです。


ディスコミュージック、きょうのラインアップです。

200421_thum.jpg

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日。

きょうは、4/3(土)渋沢ゆかりの埼玉会館で行われた公開収録「青天を衝け トークショー~渋沢栄一の魅力に迫る~」(主催 NHKさいたま放送局・毎日新聞さいたま支局)の模様を抜粋してお送りしました。

ゲストは、徳川慶喜の養祖母・徳信院役として出演している深谷市出身の俳優・美村里江さんと、この番組でもおなじみ、渋沢史料館館長でドラマでは時代考証を担当している井上潤さんでした。

210414_thum1.jpg

 

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日
連日 大河ドラマ「青天を衝け」出演者へのSPインタビューをお送りしていますが、残すところあと2人となりました。

seiten_teduka.jpg

きょうは、尾高家の母・尾高やへ役の手塚理美さんでした。
大河は3回目の出演となる手塚さん。終始物腰やわらかに丁寧にお答えくださり嬉しかったです。

手塚さんはじめ以前放送した出演者へのインタビューはこちら↓ から何度でもきくことができます♪

seitenvoice.jpg

 

【続きを読む】

きらりと輝く人にインタビューする「輝くさいたま~ずさん」
ひるどき!さいたま~ずの記念すべき初回のゲストは、大河ドラマ「青天を衝け」で主人公・渋沢栄一の少年時代を演じました、俳優の小林優仁さんでした。

210331_thum.jpg

【続きを読む】