NHKさいたまブログ

「アタックさいたま~ずさん」と題してお伝えした今回は、バレーボールさいたま上尾メディックスの山岸あかね選手がゲストでした。

210514_1thum.jpg

番組内でもご紹介しましたが、メッセージをいただきましたが、今年3月に行われたV-CUPで、見事、チーム初タイトルとなる優勝を飾りました。

そこで、山岸キャプテンに、チームの強さのヒミツ、今年の年明けからの連勝について伺いました!

 

【続きを読む】

きょうのひるどき!さいたま~ずでは、学ぶさいたま~ずさんのコーナーをお届けしました。

ゲストは、渋沢史料館 館長で、大河ドラマ「青天を衝け」で時代考証をされている井上潤(いのうえ・じゅん)さんです。

210513_thum.jpg
(収録は、和やかな雰囲気で行われましたよ。)

 

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日。さいたま観光大使でバリトン歌手の吉武大地さんに埼玉ゆかりのアーティストを中心にご紹介いただく「奏でるさいたま~ずさん」をお届けしました。

記念すべき1回目のゲストは、さいたま市在住・世界的トランペット奏者のルイス・バジェさんでした。

210512_thum.jpg

 

【続きを読む】

火曜日

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「歴史を語るさいたま~ずさん」のコーナー!
皆さんおなじみの大東文化大学文学部教授 宮瀧交二さんとお送りしました♪

210511_thum.jpg

【続きを読む】

あす(11日)午前7時45分~8時 おはよう日本(関東甲信越)にて

「モーリー・ロバートソンがみた渋沢栄一」が放送されます!


大河ドラマ「青天を衝け」で黒船に乗って日本にやってくる「マシュー・ペリー役」を演じている、

モーリー・ロバートソンさん。

ペリーとのそっくりさんぶりが話題になりましたよね。

そんなモーリーさんが先日、

埼玉県立歴史と民俗の博物館で開催中の渋沢栄一の特別展(⇒詳細)に’襲来’しました!もとい、いらっしゃいました。
国際ジャーナリストとしても活躍するモーリーさんは渋沢の民間外交・晩年の活動をどう見たのか… 

当時の意外と知られていない時代背景とともにご紹介します。

ぜひご覧ください!(あのセリフの実演も…?♪)

★おはよう日本(関東甲信越)に関する情報は⇒こちら

mo-ri-sann.jpg

【歌うさいたま~ずさん】
ジャズシンガー 堀北やこさん

JAZZJAPAN誌にて「天性の声質と香気を持つシンガー」と評された川越育ちのジャズシンガー・堀北やこさん。

これまで故郷の川越で年に1回コンサートを開催してきましたが、去年はコロナの影響で中止となりました。4月29日に開催した2年ぶりのコンサートを終えて、スタジオ生出演でお届けしました。

210507Horikita.jpg

【続きを読む】

皆さん、最近笑っていますか?
新型コロナウイルスという目に見えない敵に対する不安で、
最近笑っていないな…という方もいらっしゃるかもしれません。

きょうの笑ってさいたま~ずさんのコーナーには、
お笑い芸人、タモンズのお二人がご出演くださいました。


210506_thum.jpg


左がツッコミ担当の、大波康平(おおなみ・こうへい)さん
右がボケ担当の、安部浩章(あべ・ひろあき)さんです。
私の無茶なお願いにも、いいですよと快く引き受けてくださる優しいお人柄でした。

埼玉・大宮ラクーンよしもと劇場を中心に活動する「大宮セブン」の一員の、おふたり。
プライベートでも仲の良いおふたりの息の合った掛け合いで、
私はもちろん、スタジオの外にいたスタッフも大笑い。
気持ちがぱっと晴れやかになりました。

ぜひ、らじる★らじるでお聴きください。

武田 涼花

埼玉県の偉人・渋沢栄一の生涯を描く大河ドラマ「青天を衝け」。

皆さまお楽しみいただいていますか?

 

最近では各所で渋沢関連の書籍も目にするなど、注目されていますよね。

さいたま市にある埼玉県立歴史と民俗の博物館では、渋沢栄一の特別展が開催中です詳細はこちら。

今月25日には記念講演会が行われました。

210425kouenkai.jpg

講師は、さいたま~ずでもお馴染み、

渋沢史料館館長で渋沢栄一のスペシャリスト!井上潤さん

タイトルは「現代に生きる 渋沢栄一の思想と行動」

「こんにちは、徳川家康です」という挨拶から始まり、

渋沢の様々な足跡をたどりました。

210425kouenkai2.jpg

「今生きていれば181歳、今も渋沢栄一は生き続けています」というお話で締められました。

あっという間の1時間半でした。

中には学生さんの姿もみられました、素晴らしい意識の高さ…!

改めて渋沢の偉大さを実感したひとときでした。

 

井上潤さんは青天を衝けの時代考証も担当されています。

さいたま~ずでは5月13日(木)その裏話をご紹介する予定です。

さらに、26日には生出演もしていただく予定です。

どうぞお楽しみに♪

 

【続きを読む】

火曜日から金曜日の午前11時から生放送でお送りしている「ひるどき!さいたま~ず」

今日のゲストは、農業YouTuberの水川瞳さんでした。

210430_thum.jpg

 

 

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日
きょうの「スッキリ!さいたま~ずさん」、ゲストはライフオーガナイザーのかわさき真知さんでした。

210428_thum.jpg

ことしもコロナ禍で迎える大型連休。外に出られないなら普段やらないモノと心のお掃除はいかがですか?風水も少し調べてみるとモノを捨てる決意がもてるとのこと(わたしもさっそくやっています!)時間のかかる書類整理、保険・サブスクリプション・クレジットカードの見直しもオススメです。

ぜひ、聴き逃し配信でお掃除しながらお楽しみください♪⇒こちらから

【続きを読む】