NHKさいたまブログ

金曜日

きょうは「埼玉を盛り上げるさいたま~ずさん」ゲストはダンサー・振付師の近藤良平さんにお越しいただきました。

220909_thum.jpg

【続きを読む】

きょうは「地域を愛するさいたま~ず」!

前半は「ゆずの里ケーブルテレビ」の尾内(おない)あゆみさんにご出演いただきました。

220902_thum.jpg

【続きを読む】

さいたま~ずで 五・七・五

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」

相良博鳳(さがらはくほう)さん・敬泉(けいせん)さんとお伝えしました♪

今月のお題は「ころぶ」

今回は全国の皆さんから176句が届きました!うれしいです♪ 皆さま、いつもありがとうございます!それでは、受賞作品の発表です。

220826_thum.jpg

【続きを読む】

きょうは「学ぶさいたま~ず」!
埼玉スリバチ学会 吉村忠(よしむら ただし)さんとお伝えしました。
220805_thum.jpg

【続きを読む】

きょうは「話すさいたま~ず」
映画監督 野本 梢(のもと こずえ)さんとお伝えしました。
220729_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」酒井青二さんとお伝えしました♪

220722_thum.jpg

今月のお題は「振り返る」
今回は全国各地から164句が届きました!皆さま、いつもありがとうございます!それでは、受賞作品の発表です。

【続きを読む】

金曜日

【子どもを守る】
ゲスト さめじまボンディングクリニック 看護師・公認心理師 吉田 知重子さん/(電話ゲスト) 院長 鮫島浩二さん

「ひるどき!さいたま~ず」リスナーのみなさん、初めてお耳にかかりました。
大野 済也(おおの・せいや)です。

前任の古野晶子アナウンサーから引き継いで、第3金曜日を中心に「ひるどき!さいたま~ず」のパーソナリティーを務めます。2児の父として、子どもとの関わり方をもう一度見つめなおしつつ、「子ども」を取り巻く様々な問題に迫っていきます。

なるべく「楽しく」「気づきがあり」「ためになる」放送をめざしていきますね。

さて今回は、予期せぬ妊娠へのケアに取り組む、熊谷市の産婦人科病院の活動に迫りました。中高生をはじめとした、若い世代の女性たちに向けてのアプローチです。
220715_thum.jpg

【続きを読む】

きょうは「話すさいたま~ず」!

お笑いトリオ【ななめ45°】の岡安 章介さん(おかやす あきよし)とお伝えしました。

220708_thum.jpg

【続きを読む】

きょうは「地域を愛するさいたま~ず」!前半は、J:COM LIVEニュースのMCを担当している和田琢磨さんにご出演いただきました。

220701_1thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」!

相良博鳳さん、敬泉さんとお伝えしました♪

220624_thum.jpg

今月のお題は「奮い立つ」

今回は全国各地から134句が届きました!
皆さま、いつもありがとうございます!
それでは、受賞作品の発表です。

【続きを読む】