NHKさいたまブログ

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日、きょうは【コラボするさいたま~ずさん】。ゲストはテレビ埼玉アナウンサーの菅久瑛麻(すがひさ・えま)さんでした!

221102_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」
相良博鳳(さがらはくほう)さん・敬泉(けいせん)さんとお伝えしました♪

今月のお題は、「支える」

今回は全国の皆さんから169句が届きました!うれしいです♪
皆さま、いつもありがとうございます!
それでは、受賞作品の発表です。

20221028thum.jpg

【続きを読む】

食欲の秋、『おいしい料理が食べた~い!』ということで、今日のゲストは、さいたま市出身で料理家・管理栄養士の長谷川あかりさんです。
子ども時代は Eテレ『天才テレビくんMAX』てれび戦士として活躍されていました。
221027_thum.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日、きょうは【スッキリさいたま~ずさん】。

ゲストは埼玉県在住のライフオーガナイザー・山口香央里(やまぐち・かおり)さんでした。

221026_thum.jpg

【続きを読む】

きょうは「大河ドラマ≪鎌倉殿の13人≫をもっと知りたいさいたま~ずさん」!

制作統括の清水拓哉チーフプロデューサーにお話を伺いました。

221021_thum.jpg

【続きを読む】

【ジョイントするさいたま~ずさん】
ゲスト:タレント 松井咲子(まつい・さきこ)さん
元AKB48のメンバーで、現在はタレント、ピアニストとしても活動する蕨市出身の松井さん。
来月に予定されている栄東中学・高等学校吹奏楽部とジョイントコンサートを前に1年ぶりの生出演が実現!!!
他のメディアでは語られてない高校時代のエピソードは必聴です!
221020_1thum.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日、きょうは【読むさいたま~ずさん】。

ゲストは桶川市にあるさいたま文学館学芸員の大明敦(だいみょう・あつし)さんでした。

221019_thum.jpg

【続きを読む】

「鉄道の日」にちなんで、「踏切」にフォーカス!

都心と郊外を結ぶ鉄道路線が放射状に延びる埼玉県内。鉄道会社各社は「踏切事故」の対策に取り組んでいます。識者と現場の声を踏まえ、子どもたちの踏切事故を防ぐために、どんな点に気をつければよいかを考えました。

221014_thum.jpg

写真左から、江口さん、大野、犬塚さん、金田さん。

【続きを読む】

今日は『歴史を語るさいたま~ずさん』
ゲストは大東文化大学文学部教授・宮瀧交二(みやたきこうじ)さんです。半年ぶりのご出演となりました。
221013_thum.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」水曜日。きょうは【奏でるさいたま~ずさん】ゲストに熊谷市在住の打楽器奏者・細野幸一(ほその・こういち)さんをお迎えしました!ゲストMCは吉武大地(よしたけ・だいち)さんでした。

221012_thum.jpg

みんなで水の入ったペットボトルをもってパチリ!詳しくは聴き逃し配信で♪

【続きを読む】