2015年6月23日

序章

20150623022110.jpg

増田 恵さん
撮影日:2015年6月22日
場所:長野市若槻・土京川
毎年多くの蛍が飛び交う長野市街地の土京川です。今年はやはり早くに飛び交い始めました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




雨に煙る聖光寺

20150621190431.jpg

矢崎 康明さん
撮影日:2015年6月21日
場所:茅野市北山蓼科 蓼科山聖光寺
梅雨時でもあり連日の雨。それでも、ビーナスラインより覗く境内はカモミール一色で白銀に輝いていました。境内を回っているうちに土砂降りに。雨対策はしていましたが、背中を打つ雨粒は季節を巻き戻すが如く冷たかったです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




白馬大雪渓

20150621174150.jpg

大山 繁和さん(石川県)
撮影日:2015年6月20日
場所:白馬大雪渓
梅雨の隙間を縫って白馬岳に登りました。お目当ては、このシラネアオイ。広い雪渓の端に大きな群落を見つけました。7月だともう見れないんですよね。念願の一枚です。

[中信エリア]    この記事のリンク    




幻の青いケシ

20150621232849.jpg

田中 睦子さん
撮影日:2015年6月20日
場所:大鹿村大池高原中村農園
今年も、大鹿村で青いケシがたくさん咲きました。ヒマヤラ原産の高山植物で、栽培が難しい幻の花といわれる花を、こんなにたくさん見られるのは感動です。ケシだけでなく、かわいらしい花もたくさん咲いているので、とても山奥なのに、カメラマンや多くの観光客で、農園はあふれていました。

[南信エリア]    この記事のリンク