2015年6月 3日

新緑の間を流れ落ちる瀑布

20150603160243.jpg

北原 雅光さん
撮影日:2015年6月2日
場所:茅野市蓼科は滝の湯ホテルの上を入り、橋の袂に駐車して、滝の湯川に沿って歩くこと約10分位であずまやがあり、その場所から蓼科大滝を観る事ができ、近くまで行けます
緑の木々の間を流れ、瀑布となって落ちるその飛沫が涼風となって肌にあたり、滝の周りには緑の苔むした石が点在しており、爽やかな気持ち良いひと時を過ごすことが出来ました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




棚田サンセット

20150602024740.jpg

三井 健嗣さん
撮影日:2015年5月31日
場所:飯山市瑞穂福島新田へ行く途中から見る棚田
田植えの終わったこの時期にしか見られない水を張った棚田の夕暮れの風景です。夕焼けが水面に映ることを期待して日没を待っていましたがこの日は真っ赤に染まりませんでした。その代わり背景の妙高山にかかる雲が今沈んだばかりの残光により茜色に染まり棚田の水面に反射しすばらしい一日のフィナーレを迎えることができました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




渓谷美

20150602121427.jpg

高井 昌博さん(岐阜県)
撮影日:2015年6月1日
場所:大桑村の阿寺渓谷
渓谷には美しい新緑、林鉄の鉄橋、清らかな流れ、その流れに泳ぐ渓流魚、遠くに木曽檜が育つ山々・・・と久しぶりに癒されました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




雪壁を往く

20150602150201.jpg

西澤 豊さん
撮影日:2015年5月29日
場所:乗鞍高原の春山バスに乗って肩の小屋口で下車し10分くらい下ったところ
乗鞍の春山バスに以前からのってみたいと思っておりました。28日に乗鞍高原で泊まる機会があり、27日より肩の小屋口まで延長されたと聞き、早速29日のバスを予約しました。朝は曇りでしたが、山に到着する頃より青空となり、雪渓でスキーを楽しむ人達や道路の両脇の雪の壁を見上げながら歩いて下る人達など、息をのむような絶景をたのしむ事ができました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




ツツジが見頃です。

20150530163225.jpg

林 誠さん
撮影日:2015年5月30日
場所:佐久市内山
妙義荒船佐久高原国定公園内山牧場(山荘あらふね)
内山牧場の傾斜が緩やかな丘一面に群落を形成しるレンゲツツジ(オニツツジ)が、今年は早めに見頃を迎えています。丘一面に「甘く心を癒やす」良匂が漂っていました。ツツジの向こうには「荒波に漂う一艘の船のように見える」ところから名がついた荒船山が、緑を一段と濃く鮮明にツツジとマッチして見えました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




早乙女たちのお田植え祭り

20150601001234.jpg

田中 睦子さん
撮影日:2015年5月31日
場所:辰野町沢底 若宮平斉田地区
歴史ある鎮大社方奉納斉田お田植え祭りが行われました。おそらく初めての体験であろうお田植えに、慣れぬ手つきの早乙女たちでしたが、とても楽しそうで、三味線によるお田植えにちなんだ楽曲の演奏や女性のコーラスがあたりに響いた、のどかな中でのお田植え祭りが無事に終わりました。秋の収穫が今から楽しみです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




待ちわびた里山の春

20150530171614.jpg

湯本 伸二さん
撮影日:2015年5月30日
場所:飯山市鍋倉山
此処鍋倉も冬期閉鎖がようやく解除した翌朝、恒例になった山行き撮影にでかけました。今年は外気温が高く、残雪はザクザク状態。また、人もさほど多くなく、今回は、広角での撮影を試みました。

[北信エリア]    この記事のリンク