2015年6月 7日

「塩の道」にて

20150602205450.jpg

小林 哲さん
撮影日:2015年5月17日
場所:北安曇郡白馬村 親海湿原
ミツガシワ。晩春の湿原を彩る、清楚な花。わずかな盛花期を逃せば、あっという間に茶色い萼が顕わになり美しさを損なってしまう、繊細な花です。新緑も眠りから覚めやらぬ未明に訪れ、夜露を纏い透き通るように咲く姿を撮影。木道を囲いつくす白い絨毯に、「塩の道」という言葉を思い浮かべました。千国街道を塩を背負い歩んだ昔の人々も、長い旅路のひと時に、この花を見ていたかもしれませんね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




ロマン橋の夜

20150602163627.jpg

古川 恵一さん
撮影日:2015年5月27日
場所:長野県上田市信濃川水系神川
上田市のロマン橋の周辺は、棚田の美しい風景があります、ロマン橋が水面に映る姿を撮りに行きました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




花一輪

20150604222525.jpg

垣内 章雄さん
撮影日:1015年6月2日
場所:茅野市蓼科滝の湯川
蓼科に有る滝の湯川の大滝の下流の中央島に一輪の花が咲いていました。何でも4年ほど前に咲いていて、その後川の氾濫で消えてしまったが、何と今年又咲きました。花の生命力に感動しました。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




麦秋の安曇野

20150603024847.jpg

山田 宗彦さん
撮影日:2015年6月1日
場所:安曇野市道の駅アルプス安曇野ほりがねの里から南へ800m程行った所
安曇野の農免道路を走っていると一面に麦畑が広がっています。一部の麦畑には農家の方には迷惑でしょうが色とりどりの矢車菊が咲いていて綺麗です。

[中信エリア]    この記事のリンク    




稜線にはみ出す雪庇

20150603182124.jpg

筒木 文治さん
撮影日:2015年5月1日
場所:大町市扇沢針の木雪渓
何年振りかに扇沢から針の木雪渓付近に向けて、シラネアオイの花を目的に登る。それどころか沢筋雪渓だらけ、鳴沢岳稜線を見上げるとまだ雪庇が大きくはみ出している。ゾッとして撮ってみる。うっかり上から乗ったものなら一ころだ。

[北信エリア]    この記事のリンク    




清流を下る

20150603065459.jpg

西野入 孝男さん
撮影日:2015年5月28日
場所:長野市信州新町日原西
犀川の清流をラフティング、歓声を上げながら川下りを楽しんでいました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




浅間サンライン農道

20150601010837.jpg

坂本 美江子さん
撮影日:2015年5月24日
場所:小諸市浅間サンライン下の農道より
5月の朝日を浴びて緑のキャベツ畑、傍らにポピーの花がいきいきと色取りを添えて、何とも清々しく輝く美しい光景でした。

[東信エリア]    この記事のリンク