2015年6月 9日

月の出

20150607012416.jpg

湯田 晴一さん
撮影日:2015年6月6日
場所:信濃町柏原
黒姫山のふもとから中野市方面の星空を撮影していたら、美しい月の出が撮影できました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




宵の口の善光寺平

20150609012523.jpg

ペンネーム:タロさん
撮影日:2015年6月6日
場所:筑北村 古峠
夕方になると急に天気が良くなり、更に空気も澄んでいた為、善光寺平が見渡せる古峠まで上がってみました。この時期は太陽が北寄りに沈む為、夕焼けと夜景を同時に楽しむことができました。善光寺平の夜景と言えば姨捨からの景色が有名ですが、この場所の方が標高が高く、更に遠くまで見渡せます。個人的には、善光寺平の夜景を見るにはここが一番ですね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




九輪草の咲く水辺

20150608151249.jpg

ペンネーム:ちーちゃん
撮影日:2015年6月8日
場所:下伊那郡大鹿村 大池高原 「大池」
静かな大池に、九輪草が「緑の中の紅一点!!」と主張しているように咲き誇っていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




前立本尊御還座式

20150608202536.jpg

増田 恵さん
撮影日:2015年6月1日
場所:長野市善光寺・大勧進
御開帳も終わり、前立本尊も御宝庫に運ばれ、次回2021年まで眠りにつきました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




紅葉の頃にまた!

20150605213012.jpg

ペンネーム:ちまきさん
撮影日:2015年6月1日
場所:佐久穂町八千穂高原自然園
八千穂高原自然園を訪れました。これはその名も「もみじの滝」です。勢いよく流れ落ちる滝と周りの苔むした岩が、キラキラと木漏れ日を浴びて輝いていました。秋になったら是非もう一度訪れたいと思いました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




薔薇

20150605165826.jpg

ペンネーム:ごんさん(新潟県)
撮影日:2015年6月3日
場所:安曇野近代美術館
天気も良く大勢の人が来ていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




新緑と朝靄

20150602090418.jpg

清水 邦宏さん
撮影日:2015年6月2日
場所:長野市戸隠鏡池
早朝4時、現地に到着。池一面に朝霧で、朝日が昇るまで待機。風もなく、鳥の囀を聞きながらの撮影でした。

[北信エリア]    この記事のリンク