2015年6月 4日

ジョチュウギク咲く棚田

20150602195244.jpg

牧内 英文さん
撮影日:2015年5月30日
場所:千曲市姨捨の棚田
去年は良い時期に天気に恵まれず一年越しでようやく素晴らしい光景に出会えました。今年はジョチュウギクが一面に咲き乱れていました。この日はオーナー達の田植えが予定されていました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




『可憐・清楚』

20150601202503.jpg

新井 潔さん
撮影日:2015年5月31日
場所:乗鞍 三本滝
途中 雪がまだ残っていましたが、コイワカガミに今年も会えました。『可憐・清楚な人』に!

[中信エリア]    この記事のリンク    




入笠山山頂の賑わい

20150602093643.jpg

ペンネーム:tadyさん
撮影日:2015年5月30日
場所:伊那市 富士見町境の入笠山
朝から富士山が綺麗に見えていたので沢入登山口から1時間半かけて山頂に10時頃着きました。標高は1955mと高くないが、360度の山々が展望できて広い山頂には30人ほど思い思いに休んでいました。しばらくするとスキー場のリフトでスズランや釜無ホテイアツモリソウを見ながら40分で山頂に登る老若男女の行列ができるほど押し寄せてきました。下山の途中に開山式を見ることができて、スズランをあしらったピンバッジや高遠饅頭、リンゴジュースを無料でもらいとても満足した一日となりました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




初夏の白馬

20150602234753.jpg

中澤 春樹さん
撮影日:2015年6月1日
場所:白馬村JR大糸線信濃森上駅付近
田植えが終わった田んぼに白馬の山々が映り込み、その中を「特急あずさ」が南小谷方面へと向かって行った。

[中信エリア]    この記事のリンク    




天女花(森の貴婦人)

20150603103332.jpg

江沢 祥光さん
撮影日:2015年6月3日
場所:茅野市泉野
雨の中開花、蕾と丁度良い時期です。10日位早いです。まるで繭玉が雨に揺れている様です。貴重な本邦原産のオオヤマレンゲが見れるなんて幸せです。直ぐ脇を滝が落ちていて芳香が滝の飛沫と共に舞い込んできます。

[南信エリア]    この記事のリンク    




爽やかな高原の朝

20150602175005.jpg

一村 保彦さん
撮影日:2015年6月2日
場所:松本市安曇乗鞍高原一の瀬園地
乗鞍高原、一の瀬園地にある「まいめの池」から望む乗鞍岳です。池に映り込む逆さ乗鞍と、ツツジ咲く爽やかな高原の朝の一コマです。

[中信エリア]    この記事のリンク