2015年6月20日

安曇野の田園風景

20150614230724.jpg

矢口 茂さん
撮影日:2015年6月7日
場所:安曇野市堀金国営アルプスあづみの公園近くのれんげの里にある常念道祖神
お田植えの時期も終盤となりました。今年は休耕かなと思いましたが、この田んぼにもようやく水がはられ無事にお田植えも終わったようです。そんな田んぼに映る常念道祖神と常念岳のコラボレーションがとても気に入っています。

[中信エリア]    この記事のリンク    




夕日に映える

20150619153639.jpg

小林 貞良さん
撮影日:2015年6月10日
場所:須坂市豊丘五味池破風高原自然公園
この日の夕焼けは見事でした。夕日に照らされたレンゲツツジが一段と輝きを増し、一帯がオレンジ色に染まりしばらくこの景色に引き込まれていました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




レンゲツツジとノビタキ

20150615213143.jpg

ペンネーム:ブ-スケさん
撮影日:2015年6月15日
場所:霧ヶ峰高原
レンゲツツジにとまっているノビタキをようやく撮る事が出来ました。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




一足お先に夏山シーズン

20150615234918.jpg

増村 多賀司さん
撮影日:2015年6月13日
場所:八ヶ岳(赤岳)
八ヶ岳は山開きも済んで稜線には高山植物が咲いています。赤岳の山頂に立つと南の権現岳の向こうにはまだ残雪で白い南アルプスがずらりと並んでいて夏山シーズンになった八ヶ岳と対照的です。

[南信エリア]    この記事のリンク    




広~いハーブのお花畑

20150615230258.jpg

内田 邦夫さん
撮影日:2015年6月10日
場所:池田町 大峰高原七色カエデの近く
畑ではジャーマン・カモミールの可憐で独特な形の花が最盛期を迎え、辺に芳香が漂っていました。遠方に僅かに帽子が見えていますが、大勢のご婦人方がお花畑の中に身をかがめて花の収穫作業に勤しんでいました。

[中信エリア]    この記事のリンク