2015年6月 6日

姨捨棚田のマジックアワー

20150530160252.jpg

須山 敏明さん
撮影日:2015年5月27日
場所:千曲市 姨捨棚田 姪石(めいし)の少し上
日没後約30分後、夕焼けが残る空に、善光寺平の夜景が見え始め、水がはられたまだ田植え前の棚田に空の明るさが写り込み、何とも言えない色に染まるまさにマジックアワー。姪石のお地蔵さんはこの絶景夜景とうるさいくらいのカエルの合唱を毎日見て聞いているのですね。

[北信エリア]    この記事のリンク    




飯山線の旅

20150602195140.jpg

小林 誠さん
撮影日:2015年5月30日
場所:飯山市西大滝
今春から飯山線観光列車「おいこっと」が運行されています。沿線の田園風景や花咲く里山を窓の外に日本人が描く「ふるさと」を楽しめる列車となっています。

[北信エリア]    この記事のリンク    




コーンフラワー

20150603163720.jpg

坂牧 勉さん
撮影日:2015年6月2日
場所:上伊那郡宮田村北割地区
トウモロコシ畑や麦畑でもたくましく育つことから、コーンフラワーと名づけられている矢車菊。宮田村の田園地域に何箇所もある麦畑は麦秋を向かえ風で黄金色の波が出来て綺麗です。昨年までは麦畑の中の矢車菊は点在する程度でしたが今年はかなり多くてびっくりです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




シャクヤク

20150604110951.jpg

ペンネーム:サカナハックションさん
撮影日:2015年6月4日
場所:養命酒駒ケ根工場前
前日の雨で、シャクヤクの花は大分散ってしまいましたが、それでもたくましく咲いている花がありました。それにフォーカスしてみました。雨上がりの晴天で、良かったです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




鎌池湿原に春の訪れ

20150603220119.jpg

赤羽 岳雄さん
撮影日:2015年6月1日
場所:北安曇郡白馬村 八方尾根
白馬八方尾根、標高1680mにある鎌池湿原に、少し遅い春がやって来ました。グリーンシーズンの営業も、本日から本格的に始まりました。残雪残る湿原に咲き始めた水芭蕉、風がやむ瞬間があったので待ちながら、湿原に映り込む白馬鑓ヶ岳と杓子岳を何とか写す事が出来ました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




都忘の想い咲く

20150531095804.jpg

ペンネーム:NOMOさん
撮影日:2015年5月30日
場所:長野県東筑摩郡筑北村坂井 修那羅峠 安宮神社
安宮神社境内に一面に咲き乱れる、みやこわすれの花。石仏も花に覆われ、少し圧倒されながらその見事さにシャッターを切りました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




麦秋

20150530143404.jpg

ペンネーム:百花(ももか)さん
撮影日:2015年5月30日
場所:安曇野市豊科の光橋北側
安曇野は今日も真夏日が続いています。残雪の常念岳をはじめ北アルプスの山々を背に、田植えが済んだ田んぼの隣で、早くも小麦が黄色く色付いて、辺り一面が緑の中で特に輝いていました。例年より2週間程も早い色付きだそうです。

[中信エリア]    この記事のリンク