2011年7月14日

緑のよこね田んぼ

20110711135709.jpg

桑沢 清さん
撮影日:2011年6月22日
場所:飯田市千代。飯田市より南東10キロの山間地。
梅雨の晴れ間で全国的に気温は急上昇。今夏初めての猛暑日が観測された日でしたが、棚田には爽やかな風が早苗を波打たせていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




Oh ! ヴィーナス

20110713155050.jpg

ペンネーム:原野憧湖さん(神奈川県)
撮影日:2011年7月5日
場所:茅野市、車山高原
たおやかな峰、優しい風景に癒されます。標高1600mの甘く冷たい涼風に吹かれてきました。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




おいしくな~れ!!

20110712235355.jpg

山本 哲さん
撮影日:2011年7月12日
場所:松本市山辺地区
松本市山辺地区でブドウ(デラウェア)の収穫に向け、「笠かけ」作業が行われています。一房ずつ防水加工した紙をかぶせ、雨や強い日差しからブドウを守ります。
天候に恵まれれば8月の収穫期には色もすっかり変わり、甘くてジューシーなおいしいブドウに変身します。

[中信エリア]    この記事のリンク    




番所小滝の夏模様

20110712224424.jpg

高原 一光さん
撮影日:2011年7月11日
場所:乗鞍高原:番所の滝にて
乗鞍高原の番所大滝は有名ですが、その少し上流に「番所小滝」が有ります。
乗鞍山の雪解け水が、非常に冷たく感じました。
滝の流れと、新緑が綺麗な場所でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




掛かって来い

20110712220503.jpg

加藤 博己さん
撮影日:2011年7月10日
場所:駒ヶ根市南割
朝、ウォーキングをしていると、サワガニがハサミを振り上げて私を威嚇していました。
梅雨も明け、夏空に向け頑張るぞ!とも言っているようでした。
お腹を見ると大きなタマゴを抱いており母は強し、稚カニなるまで大事に育てられます。
元気に育って欲しいと思いますしそのような環境も大切にしたいですね。

[南信エリア]    この記事のリンク    




「おひさま」撮るしん。 88

20090210054031.jpg

放送タイトル:北アルプス常念岳と白鳥
撮影者:鳥羽 繁雄さん
[ この作品の元の記事はコチラ ]

[おひさま]    この記事のリンク