2011年7月 2日

碧い滝壺

20110627203026.jpg

中川 満さん
撮影日:2011年6月22日
場所:松本市 乗鞍高原(善五郎滝下)
久しぶりに乗鞍高原へ出かけました。
暑い中、一之瀬園地・牧場で撮影をして善五郎の滝に行ってみると、凄い水量で水しぶきとマイナスイオンをいっぱいに浴びそれまでの暑さ・疲れも忘れました。
又、滝すぐ下の碧い色の水と白い流れに、初夏の涼しさを感じました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




湿原の宝石

20110630160902.jpg

森 三千雄さん
撮影日:2011年6月30日
場所:大町市 唐花見湿原
ハチョウトンボがかなりの数発生していました。真っ赤な雄のトンボもきれいですが、木道を散策中舞い上がる、雌のトンボも、尾の黄緑色が輝いて見え、地味ですがとてもきれいでした。スギゴケだと思いますが、コケがはえている場所の、水たまりの近くに止まっていた、雌のハッチョウトンボを、撮影してみました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




陣馬形からの眺め。

20110627230120.jpg

ペンネーム:ダミーペイジさん
撮影日:2011年6月26日
場所:上伊那郡中川村 陣馬形山から撮影しました。
午後になると晴れてきたので、ちょっと登ってみました。伊那谷が一望できます。

[南信エリア]    この記事のリンク    




夏空にタバコの花咲く

20110630122038.jpg

唐澤 大助さん
撮影日:2011年6月30日
場所:箕輪町の下古田地区・グループホームしょうりん荘の東側
1年待ってようやくタバコの花を撮影することができました。昨年撮影に来た時は花が刈り取られた後でした。葉を収穫していた農家の方にお聞きしたところ、葉に栄養が充分ゆくよう花を全て刈り取るとのことでした。昔はいたるところで見られましが今では町内に2戸、県内でも300戸の方しか栽培していないそうです。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




風を感じながら

20110629210044.jpg

滝沢 宏匡さん
撮影日:2011年6月29日
場所:松本市、光橋
今日はとても暑い1日でした。この橋の上は風が強く夕涼みついでに撮影をしました。少し寒かったかな...

[中信エリア]    この記事のリンク    




「おひさま」撮るしん。 78

20091011150454.jpg

放送タイトル:山ノ内町志賀高原
撮影者:池上 敏夫さん
[ この作品の元の記事はコチラ ]

[おひさま]    この記事のリンク