2011年7月11日

猛暑日の安曇野平と北アルプス

20110709003524.jpg

ペンネーム:さくらすみれさん
撮影日:2011年7月8日
場所:松本市山田地区にある一千舎展望台より西側に広がる風景
本日の安曇野(穂高)の日中の最高気温は、35℃で、猛暑日となりました。
気温は高かったですが、高気圧に覆われたためか、空は高く、北アルプスが久しぶりにすっきりと見えました。
もうすぐ梅雨明け、今年も暑い夏が予想されます。

[中信エリア]    この記事のリンク    




谷厳寺の紫陽花

20110710220919.jpg

ペンネーム:信州オヤジさん
撮影日:2011年7月10日
場所:中野市谷厳寺
桜の名所として名高いのですが紫陽花もなかなかのものでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




非日常的空間

20110710174051.jpg

西山 隆さん
撮影日:2011年7月10日
場所:戸倉町冠着山東稜に位置する坊抱岩(ぼうだきいわ)
下界の暑さを避け風通しの良い空間へ散歩に出かけてきました。垂直に登る散歩は結構疲れます。

[北信エリア]    この記事のリンク    




湖畔の静寂

20110710160939.jpg

鈴木 清文さん
撮影日:2011年7月9日
場所:大町市青木湖
栗の花の臭いが漂う中、静かな湖畔で釣り人を発見しました。
梅雨明けの今日、、新緑も深い緑に変わっていました。いよいよ夏本番ですね。

[中信エリア]    この記事のリンク    




暴れ神輿の階段落とし

20110710143053.jpg

藤嶋 恒雄さん
撮影日:2011年7月10日
場所:小諸市建速神社石の階段下
1000年以上にも及ぶ伝統行事で、町に繰り出す直前、32度を超える真夏の太陽の下で40メートルもの石の階段を500キロ以上の神輿を大勢の若者が担いで一挙に駆け下る危険をはらんだ勇壮な神事で、大勢の見物客でゴッタ返していた。此の祭りが終わると本格的な夏に突入すると云う事になるのです。

[東信エリア]    この記事のリンク    




「おひさま」撮るしん。 85

20100703071113.jpg

放送タイトル:上田市巣栗渓谷
撮影者:土屋 いづみさん
[ この作品の元の記事はコチラ ]

[おひさま]    この記事のリンク