2011年7月 1日

北斗七星とホタル

20110629115043.jpg

宮坂 雅博さん
撮影日:2011年6月25日
場所:辰野町松尾峡
辰野町の松尾峡で、ホタルの素晴らしい乱舞が見られました。
夜空に大きく輝く北斗七星と撮り合わせてみました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




梅雨の晴れ間に

20110626192523.jpg

ペンネーム:IVYおじさん
撮影日:2011年6月24日
場所:長野県軽井沢町千ヶ滝
梅雨の晴れ間に「千ヶ滝せせらぎの道」を散策してきました。この日は蒸し暑く、軽井沢とは思えない陽気に、せせらぎの道を登って行くのに汗だくでしたが、千ヶ滝に到着と同時に汗がスーと消えるほど、ひんやりとした風が心地よく、流石に軽井沢と思いました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




静寂の初夏

20110701095206.jpg

目崎 貞次さん
撮影日:2011年6月28日
場所:長野市戸隠 小鳥ヶ池
梅雨の晴れ間の戸隠小鳥ヶ池を訪れました。静まりかえった水面に映った緑、梅雨空、そして岸辺に咲いた紫色のアヤメ、心癒される風景に出会いました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




シジミチョウの出会い

20110629090434.jpg

武田 巌さん
撮影日:2011年6月28日
場所:飯山市照岡なべくら高原「森の家」北側
夕方でしたが、シジミチョウの羽を広げている姿が印象的でした。シジミ貝の内側のような深い青紫色が美しい。なかなか羽を広げた姿は撮れませんが「出会い」も新鮮でした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




双子尾根より白馬槍ヶ岳を望む

20110624180554.jpg

大川 規夫さん
撮影日:2011年6月22日
場所:白馬村 杓子岳より南へ下る双子尾根の稜線上
昨年と同じ時期に双子尾根の稜線2000m付近まで登って来ました。昨年は天気が悪く、槍ヶ岳の写真が撮れなかったため、リメンジで再挑戦し、沢山の写真を撮ることが出来ました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




「おひさま」撮るしん。 77

20100522215738.jpg

放送タイトル:上田市前山寺
撮影者:塚田 清美さん
[ この作品の元の記事はコチラ ]

[おひさま]    この記事のリンク