2010年1月31日

さそり座と諏訪湖ダイアモンド

20100128220734.jpg

蟹沢 克仁さん
撮影日:2010年1月27日
場所:塩嶺峠
冬晴れの朝早く起きて塩嶺峠についてみるとすでにカメラーの人が二人先着していた。
思った通り最高の天気になってました。
眼下に広がる諏訪盆地の光がダイアモンドのように見え南の空にはさそり座が輝いていました。
空と地上の星が輝き、朝の光が色を添えてきました。
この一瞬がなんともいえず素晴らしかったです。
たぶん一年に一度あるかないかの瞬間です。

[中信エリア]    この記事のリンク    




湖面のミステリ-サ-クル

20100127172608.jpg

ペンネーム:水道家関ちゃん
撮影日:2010年1月26日
場所:立科町蟹窪(かにくぼ)の山部池にて
やや凍みが緩んだ1月26日の日中、たまたま仕事帰りで通りかかった山部池で、ごらんのような風景が目に入りました。
氷った湖面から水が染み出し、その水が雪を溶かして丸い染みになったようですが、さながら湖面に出現したミステリ-サ-クルのようでした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




北アルプス遠望

20100127124721.jpg

中島 充雄さん
撮影日:2010年1月27日
場所:安曇野市穂高 牧地籍
氷点下10度前後まで冷え込み快晴となった朝、田園風景の向こうに、北アルプスの山並みが冬の厳しい姿を見せていました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




雪の無い 木曽の桟

20100126212625.jpg

ペンネーム:那美さん
撮影日:2010年1月21日
場所:木曽郡 上松町
久振りに木曽へ行ったのですがこの時期木曽には雪が無く、木曽のかけはしも寂しそうでした。いつも木曽川は綺麗ですネ。

[中信エリア]    この記事のリンク