2010年2月 1日

夕暮れの町並みとアルプス

20100201110858.jpg

舟橋 一雄さん(愛知県)
撮影日:2010年1月27日
場所:信州松代ロイヤルホテルの9階から撮影
お風呂から出て部屋に帰り窓のカーテンを開けたら素晴らしい夕闇の風景が目に映り、窓を開けたら冷たい風が飛び込んできましたが思わずシャッターを切りました。

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (6)




白馬村の原風景

20100127215723.jpg

武田 巌さん
撮影日:2010年1月27日
場所:白馬村大出公園より
日本の「原風景」といえば、ここ白馬村大出公園より望む白馬三山とS字の川が心地良い。

[中信エリア]    この記事のリンク    




もう咲いたよ福寿草

20100127173441.jpg

ペンネーム:リョウのママさん
撮影日:2010年1月27日
場所:上田市武石余里地区親嶽バス停近く
家の庭に福寿草が二輪咲いていたので近くの土手に沢山咲く場所があるので見に行ったところ、四輪も咲いていたので写真に収めました。
1月に福寿草が咲くというのは、暖冬、また地球温暖化の影響なのでしょうか?

[東信エリア]    この記事のリンク    




菅平からの北アルプス連峰

20100128231930.jpg

ペンネーム:たんぼの案山子さん
撮影日:2010年1月27日
場所:菅平高原・奥ダボススキー場のいちばん上にて
冬晴れの午前中雲ひとつない好天で、スキー教室の学生たちの向こうには、北アルプス連峰がグッと迫ってきました。この日は、根子岳の頂上にも登りましたが、佐渡や富士山が見えました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




ひょうきんなカワウ

20100201124616.jpg 

原 喜仁さん
撮影日:2010年1月31日
場所:安曇野市犀川
休日の早朝、いつものようにカワセミの観察に出かけました。カワセミがなかなか姿を見せないので双眼鏡で60mほど先の中州を見るとカワウが一羽だけいました。よく見るといつものカワウたちと違ってなかなかユニークな顔立ちだったので、思わずシャッターを押してしまいました。

[中信エリア]    この記事のリンク