NHKさいたまブログ

日刊!さいたま~ず

200709_thum.jpg

第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会で、初の16強という快挙を成し遂げた全国屈指の進学校・浦和高校。

この大会の指揮を執った三宅邦隆監督は、日本ラグビー協会のコーチングアワードフロンティア賞を受賞した。

これまで花園で1勝もできていなかった浦高ラグビー部の悲願への道のりを振り返るとともに、選手に自主性を持たせるコーチングの極意を伺いました。

 

【続きを読む】

200708_thum2.jpg

かつて埼玉県の主要産業だった蚕糸業・養蚕業で使われた「繭」への慰霊を込めて建てられた熊谷市にある石碑、越生町の「馬魂碑」は、戦や農耕、移動手段など、人のために尽くしてくれた馬をたたえる碑が存在します。

こうした動物の鎮魂や偉業を称える碑が、県内には数多くあります。

熊谷市の蚕霊塔は、巨額の費用を投じて作られ、繭の高さだけで2メートル以上あるそうです。

【続きを読む】

埼玉県ならではの風土やオリジナルレシピを紹介する
「埼玉のめぐみいただきます」

今回のテーマは、今が旬のきゅうり

夏バテにも効果があるきゅうりの簡単レシピを
農家の萩原さとみさんに教えてもらいました。

 久しぶりにスタジオにお越しいただいた萩原さん、農作業で日焼けをされていて、とてもお元気そうでした。

これさえあれば、食欲のない日も、白米をたくさん食べられそう!
むしろ、ご飯が進んで困ってしまうきゅうりレシピのご紹介です。

200707_thum.jpg

【続きを読む】

毎月第一月曜日にお送りしている「ダンスシップマンデー」
ラジオブースにDJジャンボさんがいらっしゃいました~!

200707_thum1.jpg

不快指数かなり高めな梅雨時期「スッキリ爽快!ダンスクラシック10選!」で、ブースの湿度は一気に下がり、ジメジメを忘れることができました。
お届けしたラインアップはこちら!

【続きを読む】

さいたマッスルさん

7月3日放送のさいたマッスルは、新座市で活動しているFC十文字VENTUSの柴山桂監督と、キャプテンの三木良美選手のインタビューをお送りしました。

200703_thum.jpg


十文字ベントスは、去年のなでしこチャレンジリーグで優勝しました。
リーグ戦15試合のうち、10勝4分1敗。しかも、そのうち8試合は失点を0で抑えるクリーンシート!圧倒的な成績です。

今シーズンから、なでしこリーグ2部へ昇格しました。
柴山監督は、「ボールを保持して運ぶというのが目指しているサッカースタイル。2部というカテゴリーでも臆することなく、相手を圧倒したいです」と話していました。

GKの三木選手も、「プレーヤーも試合を観ている人たちも楽しめる、“魅せるサッカー”ができたら。自分たちのプレースタイルを貫いていきたいです」とのこと。
いわゆる、ポゼッションサッカーですね!個人的に大好きなプレーなので、どんな試合で“魅せて”くれるのかとても楽しみです(*^^*)

新型コロナウイルスの影響で、なでしこリーグはおよそ4ヵ月遅れで今月18日に開幕します。
十文字ベントスの活躍に期待しましょう♪

そして、サッカーコーナーでは・・・

 

【続きを読む】

200702_thum2.jpg

きょうはすっきりライフのコーナー、
ライフフオーガナイザー かわさき真知さんにスタジオにお越しいただきました。

「梅雨時に衣類を片付けよう!」と題してお送りしました。

雨が多く湿度が高い梅雨時期。衣類の扱い方から似合う服の見つけ方まで、片付けのプロかわさきさんにポイントを伺いました。
意図的なのか(!?)リクエストソングはWANIMAの「やってみよう」。

思い立った時にやってみよう!と奮い立たされました。
週末はクローゼット整理やろ~っと。

 

【続きを読む】

200629_thum1.jpg

2006年結成のお笑いトリオ
「ジャンポケ」
の愛称で親しまれているお笑いトリオ
「ジャングルポケット」さん。


さいたま局が発信する動画シリーズ「MONOすごい」に出演中
で、千葉のナビゲーターを務めています。

きょうはインタビューの後編と太田さんからのリクエストソング「影踏み/一青窈」、おたけさんからのリクエストソング「東京キッド/美空ひばり」をお届けしました。

いかがでしたでしょうか(^^)?
わたしは、’MONOすごい’トークとスピード感!に圧倒されつつも、終始笑いっぱなしでした。

ああ~また大宮の劇場でお笑いライブがみたいです…。
やっぱり目の前でみる芸人さんの漫才・コントは迫力が違いますから。

また芸人のみなさんがお客さんの目の前で、笑いを披露できる日がくることを願います。

のちほど、今回のスペシャルインタビューを、
「NHKネットラジオ らじる★らじる」聴き逃しサービスで配信する予定ですので、ぜひお聞きくださいね♪

 

インタビュー前編はコチラ★

彩たまDEEP

きょうの「彩たまDEEP」のコーナーは、埼玉県教育委員会 文化資源課 主幹 井上かおりさんをスタジオにお迎えし、「病と闘うために~近代埼玉の医療事情~」と題してお送りしました。

200701_thum1.jpg

明治時代にも「コレラ」が全国に蔓延し、大きな影響を与え、近代医療が根付き始めた埼玉ではどう対応したのか、深掘りしました。
人々と病との闘いは今も昔も同じなんですねぇ…。
今この瞬間も、最前線で闘っている医療従事者の方々に、改めて感謝です。

【続きを読む】

輝くさいたま~ずさん

200629_thum1.jpg

2006年結成のお笑いトリオ
「ジャンポケ」
の愛称で親しまれているお笑いトリオ
「ジャングルポケット」さん。

テレビで見ない日はないくらいですよね。

さいたま局が発信する動画シリーズ「MONOすごい」に出演中で、千葉のナビゲーターを務めています。

きょうはインタビュー前編斉藤さんからのリクエストソング「あなたがいることで/Uru」をお届けしました。

MONOすごいのロケの裏話をたっぷりとお話いただきました。
MONOすごいおたけさんの結婚式’が楽しみだ~~!!(え?どういうこと?気になる方は、ぜひ、後日アップされる聞き逃し配信をチェックしてくださいね♪)

それと、まだ「MONOすごい」の動画をみていないという方はこれを機会にぜひご覧ください!


インタビュー後編はコチラ★

さいたマッスルさん

200626y_thum.jpg

嵐山町のジャンプ練習施設「埼玉クエスト」を拠点に活動しているプロスノーボーダー・鬼塚雅さん。

10代の頃から頭角を現し5年前の世界選手権では金メダルを獲得したが、一昨年の平昌冬季五輪では期待されたメダルに届かず8位に終わりました。

今、2年後に迫る北京冬季五輪に向けて新たな技に挑んでいる鬼塚さん。五輪にかける思いとスノーボードの魅力を伺いました。

 

【続きを読む】