NHKさいたまブログ

先週金曜日のひるどき!さいたま~ずのゲストは、埼玉を代表するFMラジオ”NACK5”で、埼玉県の魅力をPRする番組を担当しているラジオパーソナリティ 保井ひろゆきさんでした!

番組の中では、鴻巣市出身の照英さんやドリカムの中村さん、ダチョウ倶楽部の肥後さんに似ているとよく言われると話していましたが、NACKの仲間やリスナーからは埼玉の長瀬智也で通っているようです(^∀^)
210924_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」!
酒井青二さんとお伝えしました♪
今月のお題は、「運命」今回も全国各地から155の句が届きました

皆さま、いつもありがとうございます。それでは、受賞作品を発表です!
210928_thum.jpg

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日

きょうのゲストは、ライフオーガナイザーの山口香央里さんでした。

210922_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「語るさいたま~ずさん」よしお兄さんこと、小林よしひささん!
地元である埼玉トーク体操のお兄さんの仕事などたくさんお話伺いましたよ

210921_thum.jpg

【続きを読む】

アナキャスのつぶやき

以前、取材でお世話になった、熱心に養蚕に取り組む川越総合高校の生徒からこんな写真が届きました!※虫が苦手な方はこのあと注意!

utiwamotuseito.jpg

【続きを読む】

金曜日

【祝・2000本安打!西武ライオンズ・栗山巧(くりやま たくみ)選手特集】

9月4日(土)プロ野球史上54人目の2000本安打を達成したのが、プロ20年目の栗山選手。

その偉業を西武担当記者と振り返るとともに、特別な思いで応援してきた一人のファンとの交流に迫ります。

210917_thum3.jpg

【続きを読む】

皆さんは、埼玉が舞台のアニメというと、どの作品を思い浮かべますか?きょうは、放送から15年近く経っても、多くのファンが聖地巡礼に訪れる、久喜市が舞台の“らき☆すた”にスポットをあてました。

ゲストは、らき☆すたで、主要キャラクター柊つかさ役を演じた、声優の福原香織(ふくはら・かおり)さんです。

210916_thum.jpg
なんてお声が綺麗なんでしょう、と常々思っていましたが、生で聴くと、優しく包容力があって癒される声…まさにエンジェルボイスですね。

【続きを読む】

ひるどき!さいたま~ず水曜日。きょうは、歴史ナビゲーター・歴史作家のれきしクン(長谷川ヨシテルさん)をゲストにお迎えしました。

210915_thum.jpg

▼れきしクンとパチリ!ラジオ中も(リスナーに姿は見えないけど)ずっと兜を被っていらっしゃいました。本格的で重そう~!!
 

【続きを読む】

きょうの「歴史を語るさいたま~ずさん」はみなさんおなじみ、大東文化大学文学部教授の宮瀧交二さんとお伝えしました。
宮瀧さんが持っているのは、埼玉ゆかりの童謡「叱られて」の絵葉書のコピーです☆
叱られてしまった子どもの気持ちになって写真をパチリ♪
210914_thum.jpg

【続きを読む】

さいたま局からのお知らせ

【淡路市立東浦図書館より】

先日ご紹介した学習小学校の藍染め体験。

なんと、その時の作品がこちらです!!

higashiura1.jpghigashiura2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

淡い藍色、とっても素敵ですよね!

こちらの作品は、淡路市の東浦図書館で展示しています。

higashiura0.jpghigashiura00.jpg

 

 

 

 

 

そのほか、藍のたねプロジェクトの活動の様子、渋沢栄一関連の本の紹介、大河ドラマのポスターも展示しています。

お近くの方はぜひ見に行ってみてください。