NHKさいたまブログ

輝くさいたま~ずさん

200604y_thum.jpg

輝くさいたま~ずさん、
ゲストは「文理高校合唱部」の皆さん
です。

狭山市にある西武学園文理高校の合唱部は、創部17年。

新型コロナウイルスの影響で練習もままならない中、先日、NHKの合唱コンクールも戦後初の中止が決まりました。

そんな中、生徒たちは、各自で歌った動画を合わせて行う
「リモート合唱」に取り組み、動画配信サービスYouTubeで配信を始めています。

美しい歌声とともに、リモート合唱に至った経緯や歌に込める思いなどをききます。

 

ゲストは、
ファームイン・さぎ山 萩原さとみさん
でした。

ご飯のお供としてお馴染みの梅干し。
6月になると関東では梅干しづくりの時期に!
萩原さんの畑でも収穫が始まったようです。

わたしの実家でも長年梅干しをつけています(10年くらいだったかと…)が、萩原さん家では50年60年のものがあるそうです…!
“塩の結晶”みてみたい…。             

それでは、ビニール袋で簡単に漬ける梅干しの作り方と梅干しを使った簡単なレシピをご紹介していきます♪

200602_thum2.jpg

【続きを読む】

彩たまDEEP

200603y_thum.jpg

埼玉県のトリビアを達人に教えてもらう彩たまDEEPのコーナー、ゲストは、小鹿野町教育委員会の杉内由佳さん

文学者として有名な宮沢賢治ですが、盛岡高等農林学校で地学を学び、学生時代は、秩父を訪れ、歌を残しています。

その足跡を深掘りします。

月に一度のお楽しみ「ダンスシップマンデー」が、2か月ぶりに復活!! 

テーマは「隠された名曲・ヒット曲」。

さいたま局史上初!? ‘リモート’ ダンスシップマンデー。                  

DJジャンボさんと電話をつないでお届けしました。

それでは、かけた楽曲をご紹介します♪ 

Fall in love with me/アースウィンド&ザ・ファイアー
I got my mind made up/インスタント・ファンク 
POISON/ ベル・ビヴ・デヴォー 
Real Love/メアリー・J. ブライジ  
Ain’t no stoppin’ us now/マイク・デイヴィス  
I’m Every Woman/ホイットニー・ヒューストン                      

みなさんもこれを機に名曲・ヒット曲を聴きなおしてみてはいかがでしょうか?

200601_thum.jpg
(2019年10月7日撮影)

さいたマッスルさん

200529y_thum.jpg

キャスターの渡辺です。

29日(金)のさいたマッスルのコーナーでは、
浦和レッズコーポレート本部スタジアム運営担当の早川拓海さんのお話をお届けしました。

Jリーグが中断するなか、浦和レッズは埼玉スタジアムの売店で販売する予定だった食材を埼玉県の子ども食堂に寄贈しました。
寄贈されたのは、肉巻きおにぎりやソーセージ、ポップコーンなど。
その数、なんと車4台分というのですから驚きです!

早川さんは、売店の事業者さんたちにヒアリングを行っていたそうで、「食材の賞味期限が迫っているという事業者さんたちの声があり、なんとかしたいと思って、埼玉県に相談して実現しました」とのこと。

実は私、今回の放送で、早川さんに内緒でサプライズを仕掛けたんです☆
寄贈先の子ども食堂ネットワークの本間香さんから、お礼のメッセージを預かっていました。
本間さんによると、県内85ヵ所の子ども食堂に食材が配られ、3000世帯に行きわたったとのこと。

「“ワンチーム”として、レッズの皆さんに地域へ貢献していただき、ご家庭からも喜びの声をいただきました」というメッセージを代読しました。
クラブと地域がひとつになった今回の取り組み。
地域とスポーツチームの結びつきって素敵だなと、心がほっこりしました(*^^*)

そして、選手の声もお届けしました!今週は…

 

【続きを読む】

200528y_thum.jpg

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、飲食店や企業の窓口でよく見かけるのが、飛沫防止用シート。

カーブミラーやコンビニ防犯ミラーなどで国内トップシェアを誇る川口市のミラー会社の社長、小宮山栄さんはアイディア溢れる飛沫防止用のスタンドを考案!

自宅にあるもので簡単に作れて、ちょっとアレンジするだけでオシャレに変身するスタンドを紹介します!

【続きを読む】

200527_2_thum.jpg

埼玉県のトリビアを達人に教えてもらう、彩たまDEEP

ゲストは、大東文化大学 宮瀧交二教授です。

奈良時代も終わりに近い769年、武蔵国入間郡の郡役所にあった米蔵が“神火(じんか)”によって全焼しました。
この当時の記録によれば、これは、毎年、朝廷からいただくことになっていた供物が届いていなかったため、出雲伊波比(いずもいわい)神社の神が怒って雷を落としたというのですが、その真相は…?

 

【続きを読む】

彩たまライフ

200526y_thum.jpg


月に一度お送りしている川柳のコーナー。 

選者は、相良博鳳さんです。

今月のお題は「ファインプレー」。

146作品の中から選ばれた作品をご紹介します!

 

【続きを読む】

彩たまの音

彩たまの音、音楽のゲストは、ウクレレ同様の癒やしボイスを持つ名渡山療(なとやま・りょう)さんでした。

200525_thum.jpg

【続きを読む】

さいたマッスルさん

200514yy_thum.jpg


ここ27年何らかのタイトルを保持していた羽生九段だが、おととしの12月に竜王位を失冠してから無冠の状態に陥っている。

AIの出現や若手の台頭目覚ましい中、羽生さんは何を思い、何をモチベーションに今戦っているのか。

49歳、羽生九段の現在地と胸に秘めた「無冠からの再挑戦」への思いに迫った。

 

【続きを読む】