NHKさいたまブログ

ひるどき!さいたま~ず

「自然を愛するさいたまーずさん」は、埼玉県生態系保護協会の堂本泰章さん。

堂本さん達は、秩父三山の一つ両神山(りょうかみさん)の再生に取り組んでいます。豊かな自然が残っているように見えながら、両神山は荒れているようです。それはなぜなのか?山の再生への道筋や今後の見通しについてたっぷりとうかがいました。

thum_20230720154424.jpg

【続きを読む】

水曜日

初めまして、吉田一之です!

きょうから「さいたま~ず」の一員として、埼玉県内のホットな話題をマッチョ(!)にお伝えしていきます。

記念すべき第一回の放送は、県内各地のケーブルテレビやラジオ局の方と電話をつないでお送りする「地域を愛するさいたま~ずさん」、その地域ならではの自慢や旬の情報を「特盛」でお届けしました。

今回は、FMわたらせ(松井 直子さん)狭山ケーブルテレビ(藤田 敏行さん)REDSWAVE(小林 憲弘さん)のお三方に話をうかがいました。

20230719.jpg

【続きを読む】

来たるラグビーワールドカップ2023フランス大会に向けて先月、本代表メンバー&候補46人が発表されました。

我らが埼玉パナソニックワイルドナイツからも、稲垣啓太(いながきけいた)選手坂手淳史(さかてあつし)選手堀江翔太(ほりえしょうた)選手松田力也(まつだりきや)選手など、そうそうたる顔ぶれが名を連ねています。

胸の内に秘めたワールドカップへの思いとは!?
7人の選手の大会への意気込みをたっぷりお届けしました。

230714_thum.jpg 

【続きを読む】

今日のゲストは、さいたま~ず2回目の出演 タブレット純さんでした♪

thum230713.jpg

【続きを読む】

大東文化大学文学部教授の宮瀧交二さんのラジオ講義。
『‘やきもの’からみた埼玉の中世史』と題して、お話いただきました。

230712_thum.jpg

【続きを読む】

【笑ってさいたま~ずさん】
ゲスト:お笑いコンビ「ストレッチーズ」
所沢市出身 高木貫太(たかぎかんた)さん
さいたま市出身 福島敏貴(ふくしまとしき)さん

おなじみストレッチーズのお二人が登場!
さらに、先月14日に開催された第70回NHK杯全国高校放送コンテスト埼玉県大会の朗読・アナウンス部門で、最優秀賞に輝いた高校生2人へのインタビューもお届けしました!

230707_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま〜ず」【奏でるさいたま〜ずさん】
ゲストは、MCにおなじみ吉武大地さん、そして埼玉が誇る歌手・澤田知可子さんでした!!

thum_230706.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま〜ず」【翻訳するさいたま〜ずさん】ゲストは、翻訳家の小島敬太さんでした♪

230703_thum.jpg▼小島さんが翻訳した作品と一緒にパチリ。サイちゃんタマちゃんも神獣みたい…♪!?

【続きを読む】

詠む さいたま~ずさん

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、川柳コーナー「詠むさいたま~ずさん」!
相良博鳳さん 敬泉さんとお伝えしました♪

230630_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑ってさいたま~ず」さんのコーナー!

お笑いコンビ「しずる」KAZMAさんとお送りしました♪

thum_230629.jpg

【続きを読む】