NHKさいたまブログ

ひるどき!さいたま~ず

今週の「ひるどき!さいたま~ず」は、さいたま放送局開局80周年ウイーク!

きょうは、かつて県内向けに土曜の午後、公開生放送でお届けしていた「うらわミュージック・サタディ」のDJを務めていた高橋淳之さん(ラジオ深夜便アンカー・元浦和放送局アナウンサー)と、リスナーから番組スタッフを担うようになった西尾ゆかりさんをゲストに迎え、番組の思い出話に花を咲かせました。

240202_thum2.jpg

【続きを読む】

今週の「ひるどき!さいたま~ず」は、さいたま放送局開局80周年ウイーク!
ちょうど、1944(昭和19)年の開局から80歳を迎えたきょうの放送も、きのうに続いて「なでしこジャパン」について。
まさに今月、パリ五輪のアジア最終予選・北朝鮮戦を控えているサッカー女子日本代表の現監督・池田太さんを迎えて、おなじみ水内猛さんとともに、試合への意気込みやチームのマネジメントについて、お話をうかがいました。
img_20240201.jpg

【続きを読む】

 今週の「ひるどき!さいたま~ず」は、さいたま放送局開局80周年ウイーク!

まずは2011年のFIFA女子ワールドカップで、サッカー女子日本代表監督として優勝へと導き、現在はJFA・日本サッカー協会の理事・女子委員長を務めている佐々木則夫さんを迎えて、おなじみ水内猛さんとともに、女子サッカーの「これまで」と「これから」について、たっぷりお話をうかがいました。

240131_thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、月に一度の川柳コーナー「詠む さいたま~ずさん」

レギュラー選者の相良博鳳さん・相良敬泉さんを迎え、大野済也アナウンサーの進行でお届けしました。

240126_thum.jpg

【続きを読む】

「ひるどき!さいたま~ず」きょうは【歌う さいたま~ずさん】。
さいたま市出身のシンガーソングライター、ツチヤカレンさんをゲストにお迎えしました!

20240125thum.jpg

【続きを読む】

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は、「笑って さいたま~ずさん」

お笑いコンビ・入間国際宣言の西田好孝(にしだよしたか)さん素敵じゃないかの柏木成彦(かしわぎなるひこ)さん、吉野晋右(よしのしんすけ)さんをゲストに迎えて、お届けしました♪

240124_thum.jpg

【続きを読む】

今日の「笑って笑って さいたま~ずさん」ゲストは、ストレッチ―ズ福島敏貴さん・高木貫太さんと、後輩芸人のセンチネル 大誠さんとトミサットさんの4人をゲストに迎えて、お送りしました♪

240119_thum.jpg

【続きを読む】

今日は、埼玉県出身の若手落語家3人をゲストにお迎えしました♪
鶴ヶ島市出身の古今亭始さん、小川町出身の林家けい木さん、ふじみ野市出身の立川志の太郎さんです。みなさん、高座着(きもの)ではなく、洋服の装いです。
img_20240118_1.jpg

【続きを読む】

おなじみ大東文化大学 文学部 教授の宮瀧交二さんのラジオ講義。「平安時代文学の中の埼玉」と題してお送りしました♪

今日のお話にちなんで、さいたま放送局にある大河ドラマ「光る君へ」の等身大パネルの前で写真をとりました!パシャリ!!

240117_thum.jpg

【続きを読む】

ことし最初の「せぃやぁ」こと大野済也がお届けする放送!

春日部市出身で、佐賀県育ち、現在は神奈川県在住(!)の、われらが「はなわ」さんをお迎えしました。

大ヒットの“あの映画”に出演したときの撮影秘話や県民の多くが出演したミュージックビデオ撮影のこぼれ話のほか、子育て、お笑い……などなど、いろんな話の花が「咲いて、咲いて、咲きほこり」ました。

240112_thum.jpg

【続きを読む】