NHKさいたまブログ

きょうの「ひるどき!さいたま~ず」は月に一度の川柳コーナー「詠む さいたま~ずさん」

レギュラー選者は酒井青二さん。そして、アッキーこと今村明子キャスターも加わって3人でお届けしました。

240216_thum.jpg

【詠む さいたま~ずさん】
今回は、148句の川柳が届きました!

埼玉、そして全国から投稿いただいたみなさん、いつもありがとうございます!!

見事、賞に選ばれたのはこちらです☆

♪最優秀賞♪
・錆びついた脳がチャレンジするスマホ
 越谷市 たちあおいさん

♪優秀賞♪
・今度こそメタボ脱出ダイエット
 川島町 まさえさん
・チャレンジの原動力は好奇心
 やんちゃん

♪佳作♪
・下戸のボク ノンアル飲んで プロポーズ
 福岡市南区 正能照也さん
・自給自足目差して今年三年目
 仙台市 よっちゃん
・ピーマンに挑むにんじんにも挑む
 岡山市 八木五十八さん

受賞されたみなさん、おめでとうございます!

いよいよ来月は今年度のフィナーレ!
「年間賞」の発表です。
放送は、3月29日(金)を予定しています。
※このため来月のお題と投句の募集はありません。

次回の放送で4月のお題を発表します。
お楽しみに。


【まちむら便り】は、今月24(土)と25(日)に三郷市・県営みさと公園内の自由広場で行われる「みさとブックマーケット」について、実行委員会の草薙みちるさんに話をうかがいました。

素敵な空色のワゴン車で「走る古本屋さん」を営んでいる草薙さん。以前、首都圏ネットワークのリポートでもその活動を取材しました(特集記事はこちら)

そんな草薙さんと移動書店の仲間たちが集まって、本に親しんでもらおう!という催しを行います。

「まだまだ、野外でのイベントだとちょっと寒いかな?」
ということへも配慮して、「たき火」を囲んでのアウトドア体験も用意されています。

草薙さんが、「今まで気にかけていなかった作者や作品との偶然の出会い、書店で本を買うワクワクを子どもたちに知って欲しい!」という思いから取り組む初の試み、とても楽しみです。

【晴れときどき さいたま~ずさん】は、おなじみ、さいたま市出身の気象予報士の伊藤みゆきさんが登場。「春を呼ぶ低気圧のコース」についてのお話でした。

今月5日(月)には、関東を中心に埼玉県内でも、午後から雪が降り積もりました(「放送での出番」はなかったですが、私も所沢駅前で、大雪中継の取材のお手伝いをしていました)。

この状況、実は寒気の流れ込みが弱まったというタイミングだったのです。
だから一転して今週は暖かい!春一番も吹き荒れました。

でもでも……冷たい空気が暖かい南風をブロックしてしまうことも、あるそうなんです!春先の天気の移り変わり、服装の調整が難しいですね!

そして、花粉の飛散も本格的になります。あわせてこちらも、ご注意を。

⇒聴き逃し配信は、こちらから。