2014年11月28日

星降る槍ヶ岳

20141128082407.jpg

増村 多賀司さん
撮影日:2014年11月24日
場所:北アルプス・燕岳
北アルプス燕岳に星を見に行ってきました。夜明け前に山小屋の外に出ると満天の星空。ちょうど槍ヶ岳にオリオン座が沈んでいくところでした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




霧ヶ峰高原からの夕景

20141127185437.jpg

宮沢 和加雄さん
撮影日:2014年11月27日
場所:諏訪市 霧ヶ峰高原
夕焼けになる事を予想し、霧ヶ峰高原へ出掛けました。綺麗な夕焼け空に裸木となったダケカンバが綺麗に浮かび上がり、期待通りの夕焼けを楽しみました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




金鱗の湖

20141125223527.jpg

ペンネーム:やせがえる かざまさん
撮影日:2014年11月22日
場所:信濃町野尻湖畔
晴れ渡った風もない穏やかな野尻湖畔を散策していると、底まで透き通って見えるきれいな湖水が波間に反射して、きらきらと光っていました。まるで、金色の鱗が揺れて光っているようで、何とも言えない光景でした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




屋敷林と柿

20141127220052.jpg

栗原 浩子さん(埼玉県)
撮影日:2014年11月23日
場所:安曇野市穂高、大王わさび園近くの屋敷林
安曇野を旅していたら点在する屋敷林が目に止まり、緑の中に住む心の豊かさを感じました。是非柿の木を横に添えたいと、狭い道を根気良く探し求め見つけた一景。感激は大きく、言葉に出来ないほどでした。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




もみぢ窓

20141127115438.jpg

小林 良行さん
撮影日:2014年11月16日
場所:長野市松代町の山寺常山邸
近くなのでしょっちゅう通っています。一年中絵になる所ですが、やはり紅葉の時期がベストかと・・・。茶室からすぐ下の池を見下ろすアングルで撮りました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




時の移ろい

20141126174405.jpg

水上 富久雄さん(埼玉県)
撮影日:2014年11月21日
場所:青鬼集落への登り口
五竜岳は雪を覆い、里もすっかり晩秋の景色。そんな中を冬を運ぶかのように列車が走って行きました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




青雲の夜明け

20141125100903.jpg

小林 宏さん
撮影日:2014年11月22日
場所:上田市美ヶ原自然保護センターから300~400m焼山寄り
撮影地に着いた時は、黒い雲が空を覆っていて、又、強い風が吹いていたので朝焼けは無いと思いながらも、わずかな期待を持ち1時間ほど日の出を待ちました。日の出近くになると風も止み、黒い雲も薄くなり始め日の出20分程過ぎた頃小諸方面に出ている霧が、雲の切れ間からの弱い朝日に染まりました。赤く染まった朝焼けとは違った美しさを感じました。

[東信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)