2014年11月 6日

天空への扉

20141105014734.jpg

宮澤 直也さん
撮影日:2014年10月25日
場所:下高井郡山ノ内町志賀高原
当日の志賀高原は雲一つ無い快晴で満点の星が輝いていました。色とりどりの星を眺めているとまるで天空と一体となったかのような不思議な気持ちになりました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




彩の道

20141104201415.jpg

ペンネーム:どっしゃんさん
撮影日:2014年11月3日
場所:上田市上田城跡公園欅並木
この時期欅並木がライトアップされます。欅の葉っぱの絨毯、少し赤く色づいたモミジ、ライトに照らされそれぞれの色彩を楽しんできました。長い冬に向けて自然のご褒美ですね。

[東信エリア]    この記事のリンク    




錦秋のローマン橋

20141105031522.jpg

菊地 英之さん
撮影日:2014年11月3日
場所:上田市殿城長峰
久しぶりに旧菅平有料道路を走っていて、上田市を見下ろせる高台にある、お洒落なカフェに立ち寄りました。駐車場から見下ろすと、上信越自動車道のローマン橋が鮮やかな紅葉に囲まれていました。西日を受けた橋の曲線が一際美しく感じられた1枚です。

[東信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




静か

20141104012419.jpg

増田 恵さん
撮影日:2014年11月3日
場所:長野市信更
時折、車が通るだけの静かなひと時を感じながら撮影しました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




もみじ参道の木洩れ日

20141104191517.jpg

坂本 幸良さん
撮影日:2014年11月3日
場所:茅野市玉川(県道196号線沿い 玉川小学校上)
諏訪地方では紅葉の名所で有名な長円寺です。県外からも多くの観光客が訪れるという。十数本のもみじの木は約100年前に植えられたそうです。深紅色に紅葉した葉に朝陽が当たると、そこはオレンジ色に輝き美しいグラデーションを見せてくれます。紅葉したもみじ越しに見る石仏百体観音の景観や夕暮れ時そして夜のライトアップした美しい紅葉も見逃せない。

[南信エリア]    この記事のリンク    




縄文の里を彩る

20141101085625.jpg

宮沢 和加雄さん
撮影日:2014年10月27日
場所:茅野市豊平 尖石縄文考古館の復元住居
茅野市にある尖石遺跡には、縄文時代の竪穴式住居が何棟も復元されています。縄文人も紅葉狩りをしたんだろうかと思いながら、深まる秋を楽しんできました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




黄色の絨毯

20141104211848.jpg

坂牧 勉さん
撮影日:2014年11月4日
場所:上伊那郡箕輪町中箕輪・広域農道沿いの植木農園
11月に入ると植木農園の銀杏の木が鮮やかな黄色に染まり落葉して黄色い絨毯が敷かれる。晴れた日は実に綺麗だが、この景色を楽しめるのは1週間も無く間もなく全て落葉してしまう。今年は丁度良い日に見られて良かったです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




水鏡

20141103213555.jpg

内山 善登さん
撮影日:2014年10月24日
場所:上高地の大正池より、穂高連峰を望む
秋晴れの上高地大正池の朝。無風で鏡の様な池面に、朝日を浴びて輝く穂高連峰が、美しく映り込みました。まだ日差しの届かない対岸の森は暗く、これがまたアクセントになり、インパクトのある画面になりました。

[中信エリア]    この記事のリンク