2014年11月27日

ハート、そして合掌

20141125013406.jpg

増田 恵さん
撮影日:2014年11月23日
場所:長野市・小柴見
えびす講煙火大会での一コマです。丁度、花火の形がハート型になり、下には合掌しているような感じの花火も出来てました。地震直後で大変でしたが、報道で知った助け合いの心の温かさのハート、そしてありがとうの合掌だと思いました。毎年撮影していますが、ここからの撮影は初めてでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




銀杏のジュウタン

20141126212831.jpg

牧内 英文さん
撮影日:2014年11月21日
場所:松本市中山山麓線
中山の山麓線を自動車で走行中、黄色く光っているところが目に入ってきました。そこは大きな銀杏の木の下で、すぐに駐車して何枚か撮影しました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




晩秋の木島平村、道祖神が登場

20141125215233.jpg

ペンネーム:ぷんたままさん(埼玉県)
撮影日:2014年11月23日
場所:木島平村市之割
木島平村では小正月に行うどんど焼きに向けて刈り取った茅の塔が準備されていました。この茅を積んだ塔を道祖神(どうろくじん)と呼び慣わすそうです。道祖神が村内に見られるようになるといよいよ冬の訪れです。

[北信エリア]    この記事のリンク    




布引観音

20141125103718.jpg

神保 勝さん
撮影日:2014年11月24日
場所:小諸の布引観音
小諸の布引観音に行ってきました。急な坂道でしたが、観音さんに着いたときは、小諸の町も見え、こんな所にお宮を建てた先人の偉大さに驚かされました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




晩秋の夜間瀬鉄橋

20141123211721.jpg

井上 信男さん
撮影日:2014年11月21日
場所:山ノ内町夜間瀬川長野電鉄橋梁
高社山の高い所は何度か雪化粧をしましたが中腹から下はまだ秋の彩が残っていました。高社とレトロな鉄橋のコラボは四季ごとに素晴らしい表情を見せてくれ、来るたびに新しい感動があります。

[北信エリア]    この記事のリンク    




晩秋の境内

20141124185629.jpg

原山 公作さん
撮影日:2014年11月24日
場所:長野市上松昌禅寺
モミジの紅葉が見事だった昌禅寺。晩秋を迎えて境内は落葉したモミジの葉に覆われていました。なんか落ち葉の上を歩くのがもったいなくて・・・。冬を迎える前の穏やかな時間を感じてカメラを向けました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




黎明の北アルプス

20141125173822.jpg

澁谷 文孝さん
撮影日:2014年11月19日
場所:北アルプス燕岳より槍ヶ岳を撮りました
前日の降雪によりすっかり冠雪した北アルプス。朝日に照らし出された所を撮りました。マイナス20℃の気温の中、日の出前から待ち構え、凍えながらの撮影でした。

[中信エリア]    この記事のリンク