2014年11月12日

171年ぶりの十三夜

20141111214003.jpg

上松 健一さん
撮影日:2014年11月5日
場所:安曇野市穂高
この日は171年ぶりの後の十三夜。。幸い晴れて見ることができました。望遠鏡にカメラを付けて撮影いたしました。次に見られるのは95年後。。そう思って見ると、何か特別な月に見えてきますね。

[中信エリア]    この記事のリンク     コメント (3)




奇跡の月夜

20141111021927.jpg

増田 恵さん
撮影日:2014年11月5日
場所:長野市鬼無里・大望峠
171年ぶりの、後の十三夜(ミラクルムーン)ということで出来るだけ月に近い場所と思い大望峠で撮影しました。次回は、2109年で95年後という事です。

[北信エリア]    この記事のリンク    




楓のアーチ

20141111150517.jpg

菊地 英之さん
撮影日:2014年11月9日
場所:佐久市貞祥寺
こちらは佐久でも有名な撮影スポットです。春の若葉の頃、秋の紅葉シーズンには訪れる人々が増えます。今回行ったときには、残念ながらすでに紅葉の盛りを過ぎていました。小雨の降る中を境内に入ると色褪せた楓が目に留まりました。一見寂しそうに見えましたが周囲の木立との調和が素晴らしく、凛とした樹形が印象に残りました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




秋に咲く

20141111175848.jpg

出井 瑞起さん
撮影日:2014年11月11日
場所:松本市 神田 千鹿頭池西の鳥居付近
霧の立ちこめた朝、散歩がてら立ち寄った千鹿頭池。まだ葉っぱの残る桜の木に花が咲いていました。撮影していると、通りがかった初老の男性が「ここの桜は春と秋の二回咲くんだよ・・」と教えてくれました。これが本当の「秋桜!?」

[中信エリア]    この記事のリンク    




紅葉の千曲川

20141111204226.jpg

佐久田 正三さん
撮影日:2014年11月11日
場所:小諸市の千曲川にかかる小諸大橋付近
小諸懐古園に行く途中、千曲川に架かる大きな橋からの眺めです。千曲川は彩りに包まれておりました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




桜雲橋の紅葉

20141104131024.jpg

ペンネーム:OOCHANさん
撮影日:2014年11月3日
場所:伊那市高遠城址公園
文化の日の3日、小春日和に誘われて高遠城址公園に行ってきました。目的は高遠そばの新そばを食すためでしたが、あいにくの大繁盛で順番待ちに耐え切れず、桜で有名な桜雲橋の下に行ったところ、秋も見事な桜雲橋でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




キジのほろ打ち

20141110183424.jpg

ペンネーム:yasuさん
撮影日:2014年4月13日
場所:松本市中山
初めて、キジのほろ打ちが撮れて、感激しました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




幻日と天空の要塞

20141110200451.jpg

増村 多賀司さん
撮影日:2014年11月8日
場所:美ヶ原
日の出を見に早朝に美ヶ原に登りました。帰ろうとしてふと振り返ると見事な虹色に輝く幻日と王ヶ頭の電波塔群が目に入りました。この世の物とは思えない光景でした。

[東信エリア]    この記事のリンク