2014年11月11日

秋星夜の善光寺十夜会

20141111110450.jpg

目崎 貞次さん
撮影日:2014年11月10日
場所:長野市善光寺本堂前
善光寺で10月と11月にそれぞれ10日間にわたって修される夜の十夜会に出合いました。石畳の参道に並べられた小さな灯篭、そして夜空の星が厳かな雰囲気をかもし出していました。予期しなかった十夜会に撮影できてラッキーでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




晩秋の一の沢渓谷

20141110155606.jpg

唐澤 大助さん
撮影日:2014年11月9日
場所:箕輪町の長岡地区・箕輪ダム入口から1キロ上流の沢川
一の沢は民家に近い場所にも関わらず、100メートルにわたって大石の間を川が蛇行し、切り立った崖の両側には大木が生え、手つかずの自然が未だ残っている貴重な場所です。

[南信エリア]    この記事のリンク    




あんずの里の秋

20141110201334.jpg

西村 かずみさん
撮影日:2014年11月10日
場所:千曲市森
春にはピンクの花で彩ったあんずの里は秋を迎えて二度目の装い。高妻山を背景に、里を包むやさしい「あんず色」の紅葉は心を和ませます。

[北信エリア]    この記事のリンク    




冬支度

20141110201402.jpg

ペンネーム:ムササビさん
撮影日:2014年11月10日
場所:佐久穂町大日向古谷地区
天気が良かったので古谷渓谷に行ってきました。乙女の滝周辺の木々は木の葉が舞い落ちて、滝の音だけが響き渡っていました。かすかな期待も空振りに…その帰り道古谷地区の農家の主婦が西日を受けてせっせと大根を洗う姿が目に留まり、軒先に吊るされた干し大根の姿が晩秋の風物詩に感じました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




紅葉とヤマセミ

20141110133029.jpg

ペンネーム:7716おやじ~さん
撮影日:2014年11月8日
場所:生息地保護の為、撮影場所は控えさせて頂きます
去年、今年とほとんど姿を見せてくれなかったヤマセミですが、紅葉を見にきたのでしょうか?久しぶりに撮影する事が出来ました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




真紅の映える湖

20141105193234.jpg

ペンネーム:梅ちゃん
撮影日:2014年11月5日
場所:箕輪町もみじ湖
朝晩の冷え込みが続くこの頃です。もみじ湖の紅葉が見ごろと聞き、撮影に行って来ました。今年の紅葉はとても色づきが良いようです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




冬の訪れ

20141109092432.jpg

ペンネーム:三村秋岳さん
撮影日:2014年11月4日
場所:塩尻市高ボッチ高原
撮影日早朝の高ボッチ高原は、気温マイナス4度、澄み切った空気の下で夜明けを待っていたところ、淡い茜色に染まった乗鞍岳を見ることが出来ました。乗鞍岳全体(右側の大黒岳から左側の剣ケ峰まで)の初冠雪でした。

[中信エリア]    この記事のリンク