2014年11月14日

パール戸隠

20141110182122.jpg

中山 清隆さん
撮影日:2014年11月8日
場所:戸隠 鏡池
戸隠山に月が沈むのを待っていました。171年ぶりの「後十三夜」の後の満月。「天手力雄命」あめのたじからおうのみことが投げたと言う、岩戸に静かに月が落ちてゆきました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




千古の滝

20141113111643.jpg

小林 良行さん
撮影日:2014年11月2日
場所:上田市真田町の洗馬川にある滝です
以前から気になっていた滝です。紅葉もちょうどいいかと思い行ってみました。数台駐められる駐車場がありましたが、他には誰もいませんでした...。

[東信エリア]    この記事のリンク    




夕日を受けて

20141113164246.jpg

石原 邦夫さん
撮影日:2014年11月13日
場所:信州スカイパークやまびこドーム周辺
まだ時刻は4時なのに西日を受けた松林の長い影がリズムカルに映り晩秋の光景でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




柿のすだれ

20141112203249.jpg

木島 幸男さん
撮影日:2014年11月10日
場所:下伊那郡高森町
娘の嫁ぎ先、飯田に行く途中、市田柿で有名な柿のすだれがあちこちにありました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




松本平がスッポリ

20141113150501.jpg

林 和雄さん
撮影日:2014年11月11日
場所:美ヶ原高原「思い出の丘」駐車場脇
街中が深い霧に包まれていたため、これはと思い、急いで美ヶ原高原へ行ってみたところ、思った通り雲海が広がっておりました。常念岳を中心に、奥にはうっすらと雪が被った槍ヶ岳をはじめとする北アルプスをバックに、松本平を雲海がスッポリと覆っており、壮観な景色でした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




秋光満つ多宝塔

20141111222721.jpg

細田 学さん
撮影日:2014年11月10日
場所:諏訪市湯の脇 温泉寺境内
木々が艶やかに色づく秋。温泉寺の紅葉も最後の光を放ち落葉の時を迎えます。そして木々は眠りにつき信州は長い冬に入ります。木々の美しい紅葉は、色の少ない冬の前に自然からのプレゼントなのかもしれません。 「今年も色鮮やかな景色をありがとう」と多宝塔を見上げながら感謝しました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




秋を映す湖

20141109110510.jpg

渡邉 行男さん
撮影日:2014年11月6日
場所:売木村岩倉ダム
9月に立ち寄った時は水位が低く底が出ていたのですが、今回は満々として綺麗な秋を映していました。

[南信エリア]    この記事のリンク