2014年11月 2日

紅葉と星空を雲場池で。

20141030222304.jpg

花岡 直樹さん
撮影日:2014年10月28日
場所:軽井沢の雲場池
紅葉シーズン真っ盛りの雲場池で、夜の星空撮影をしました。落ち葉の流れと湖面に映り込む星の軌跡をイメージに近い形で入れこむことが出来ました。幸せなひとときを過ごせたいい時間です。

[東信エリア]    この記事のリンク    




夕べの団らん

20141025200452.jpg

栗崎 功己さん
撮影日:2014年10月25日
場所:諏訪市 諏訪湖
諏訪湖マラソンを翌日に控えた諏訪湖。遠くに穂高連峰を望みながら、カモの家族が夕べの団らん中でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




渓谷に紅葉始まる

20141030232552.jpg

桑沢 清さん
撮影日:2014年10月22日
場所:箕輪町長岡 箕輪ダム下流の「渓谷の径」という見どころ(案内がある)
沢川下流の里に近い場所にある小滝。山は紅葉が盛りだが、ここはこれから始まろうとしているところであった。

[南信エリア]    この記事のリンク    




光る紅葉とトロッコ列車

20141024194532.jpg

西村 芳雄さん
撮影日:2014年10月24日
場所:上松町 赤沢自然休養林
最盛期の紅葉を背景にして赤沢森林鉄道(トロッコ列車)を撮影しました。太陽光に透かして撮影した紅葉が光っていてキレイに撮影できました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




山里の秋深まって

20141029013501.jpg

宇佐見 嘉浩さん
撮影日:2014年10月28日
場所:松本市四賀中川(横川)馬場橋 国道143号を青木峠方面へ進み県営水上ダムへの三差路から100メートルほど青木峠より
水上ダムへの三差路に樹高24m樹齢350年以上の大銀杏があります。その黄葉を撮りに行ってこの周辺からの風景も撮りたいと橋まで行きました。折からの快晴で遠方常念岳と連なる山並もスッキリ望めました。ただ正午近い時間で山並みが一寸霞んでしまったのが残念でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




黄金朝光

20141028205601.jpg

向尾 三男さん(静岡県)
撮影日:2014年10月25日
場所:茅野市豊平 御射鹿池
唐松の黄葉に射し込んだ朝陽が黄金光となり御射鹿池に映った光景はとても美しくて感動しました。静寂さの佇まいに輝きの調和でした。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




活火山三山

20141027190711.jpg

ペンネーム:Kitaalpsさん
撮影日:2014年10月25日
場所:安曇野市蝶ケ岳山頂
快晴に恵まれ蝶が岳に登山をして来ました。槍穂高岳の大パノラマは素晴らしい一語ですが遠く噴煙を上げる御嶽山に思いが到り同じ山好きであった方々のご冥福をお祈りして来ました。写真は乗鞍岳火山帯の御嶽山、乗鞍岳、焼岳を一望したものです。御嶽山は今なお噴煙が盛んですが焼岳にも時々白煙が見られます。改めて火山群であることを認識しました。

[中信エリア]    この記事のリンク