2014年11月17日

星降る夜の開田高原

20141117100404.jpg

ペンネーム:7716おやじ~さん
撮影日:2014年11月8日
場所:開田高原「木曽馬の里」から見た御嶽
11月8日の満月の月明かりで撮影しました。月明かりに照らされた御嶽と満月なのに煌めく星が印象的な夜でした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




晩秋のフランス式階段工

20141116155511.jpg

ペンネーム:三村秋岳さん
撮影日:2014年11月8日
場所:松本市牛伏川上流のフランス式階段工
国の重要文化財に指定されている牛伏川上流のフランス式階段工です。階段工の周辺は落葉が降り積もり、わずかに残る紅葉がいっそう晩秋らしさを醸し出していました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




初冬の安曇野

20141114213138.jpg

塚田 昌明さん
撮影日:2014年11月14日
場所:南安曇郡三郷村道の駅前
今年は、柿の葉の落ちが悪く、また、常念岳の雪も少ない中、古民家を入れて、初冬の安曇野を表現して見ました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




魅力的な菊

20141115205056.jpg

二瓶 昭博さん
撮影日:2014年11月14日
場所:千曲市八幡
千曲市八幡の武水別神社で今年も菊花展があり見にいってきました。花火の様に流れる花姿に惹きこまれました。魅力的な美しい菊は日本の代表選手。素晴らしいです。参道は普段車が入れないのですが、高齢者の送迎用車はゆっくり両側に並んだ沢山の菊の花を見ながら進んでいきました。皆で楽しむ菊展 嬉しいですね。

[北信エリア]    この記事のリンク    




初冬の浅間山

20141116190635.jpg

久保田 誠さん
撮影日:2014年11月14日
場所:黒斑山登山道、トーミの頭手前の鞍部
山には冠雪のニュースが続いています。勇んで行って来ましたが、雪は融けてしまいました。毎日変わる表情、私たちの生活も同じですね。

[東信エリア]    この記事のリンク    




境内の紅葉

20141112164257.jpg

ペンネーム:kunicyan307さん
撮影日:2014年11月12日
場所:長野市上松 昌禅寺
長野市内のお寺巡り 平日の休みに昌禅寺に伺い 楓が綺麗に色づいてました

[北信エリア]    この記事のリンク    




飛来した鴛鴦(オシドリ)

20141109173524.jpg

安坂 静一さん
撮影日:2014年11月7日
場所:松本市郊外の池、民家の近く車の止める場所がありません
今年も来ないかなと思い出かけましたところ水鳥の中にいました。私の好きな鳥です。

[中信エリア]    この記事のリンク    




凍てつく朝に光射して

20141110213431.jpg

鈴木 伸一さん
撮影日:2014年11月8日
場所:志賀高原、木戸池
氷点下に冷え込んだ早朝の木戸池。湖畔の木々に張り付いた霜が、徐々に差し込む朝の光を受け、白く輝き出しました。

[北信エリア]    この記事のリンク