2014年11月 3日

タイムスリップ

20141030204034.jpg

宮之上 津代志さん
撮影日:2014年10月25日
場所:海野宿
昔の旅人がどんな感じで星空を見たのか見たくなり、海野宿へ行ってみました。夜の海野宿も趣がありよいものです。

[東信エリア]    この記事のリンク    




光の渓谷

20141025202026.jpg

大和 芳美さん
撮影日:2014年10月25日
場所:木曽郡大桑村阿寺渓谷
そろそろ紅葉の見頃かと阿寺渓谷へ出かけました、水辺には赤や金色の光が水辺に映り光のコントラストがきれいでした。

[中信エリア]    この記事のリンク    




懐古神社周辺美しい秋の風景

20141031131817.jpg

藤嶋 恒雄さん
撮影日:2014年10月30日
場所:小諸市懐古神社前駅より徒歩5分
久しぶりに秋の紅葉した懐古園を散歩したくなり、天気も良かったので出掛けてみました。菊花展も有ったせいか大勢の人がいました。私は何時もの神社前の池の所に行って見ました。紅葉も丁度見ごろだったし、噴水が逆光に照らされてとても良く池の中には大きな錦鯉が10匹ほど泳いでいました。やっぱり秋は良いですね。

[東信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)




湖面に映る秋

20141028003310.jpg

三井 健嗣さん
撮影日:2014年10月26日
場所:飯山市鍋倉高原に向かう県道95号線沿いにある田茂木池付近
鍋倉高原に向かう途中にある田茂木池に立ち寄りました。鍋倉の山のぶなは紅葉が終わりこの辺りまで秋が下りて来ていました。風が止むと湖面が鏡のようになって水辺のススキや紅葉した木々を映してくれました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




収穫の後

20141029165056.jpg

関 光雄さん
撮影日:2014年10月28日
場所:須坂市北部体育館そばの自分ちの畑
祈るような気持ちで一年育ててきたブドウもこの日で取り終わりました。改めて畑の中を見ると、紅葉の名所にも負けない見事な紅葉が広がっていました。今年もありがとう!

[北信エリア]    この記事のリンク    




田に写り込む紅葉

20141030202350.jpg

ペンネーム:那美さん
撮影日:2014年10月29日
場所:木曽町 開田高原から三岳への途中
木曽方面の紅葉を見に行ったら田に水を張った所があり丁度水田が鏡になり綺麗に紅葉が写り込んでいた。

[中信エリア]    この記事のリンク    




錦秋の戸隠連峰

20141025214322.jpg

井上 信男さん
撮影日:2014年10月24日
場所:戸隠村戸隠豊岡より
晴れの予報でしたが着いた6時頃では半分から上は厚い雲に覆われ全く見えませんでした。1時間もねばると青空が見え隠れし、8時頃にはスケールの大きいグラデーションに感動しながらシャッターをきることができました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




思い出とともに

20141027221718.jpg

ペンネーム:プゥさん
撮影日:2014年10月26日
場所:美ヶ原高原 思い出の丘付近
頂上付近のカラマツ林が葉を散らせていた中、タイミングの悪い私を待っていてくれたのは、思い出の丘。ギリギリ残っていた金色の葉達が「おはよう、よく来たね」と語りかけてきた。春夏秋を彩ってきたこの丘も、間もなく灰色、そして白銀へと変わり、新しい思い出作りの準備が始まる。

[東信エリア]    この記事のリンク