2014年11月16日

拝殿と銀杏と街明かり

20141113185640.jpg

矢崎 康明さん
撮影日:2014年11月11日
場所:諏訪市高島城公園内 護国神社
夕闇、視線を上げると照らされて浮かぶ銀杏。ライトアップしているのかと思いきや、手前の飲食店の明かりと拝殿の白熱球。忘れかけていた暖かな光。独り占めでした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




晩秋の森

20141110235751.jpg

宮島 美佐子さん
撮影日:2014年11月10日
場所:高森町吉田
西日がカラマツを輝かせています。一日も一年も終盤に差し掛かってきました。・・・早いですねぇ。

 

[南信エリア]    この記事のリンク    




特等席

20141109101757.jpg

ペンネーム:根綱男幸さん
撮影日:2014年11月8日
場所:上田市二の丸 上田城跡公園
晴れ間を見て、城跡公園を歩きました。鮮やかに紅葉した樹木が点在していて、観光客も多く、散策を楽しんでいました。石灯籠の上に 鳩が、周囲を眺めつつ、飛びたつ様子もなく陣取っていました。眺めを独占しているかのようでした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




ゆっくり、おやすみ

20141110173436.jpg

高井 昌博さん(岐阜県)
撮影日:2014年11月9日
場所:大桑村野尻
木曽桧を運び出すため、昔は森林鉄道がありました。その当時使われていた鉄橋が今でも木曽川に架かっていて、目を閉じるとその当時走っていた機関車が見えるような気がします。後世に残したい遺産です。

[中信エリア]    この記事のリンク    




錦秋のつづら折り

20141102182529.jpg

武石 直士さん
撮影日:2014年10月26日
場所:長野市鬼無里 大望峠
爽やかな青空の下、戸隠西岳の魁偉な岩山と黄葉のコントラストが鮮やかでした。黄葉を縫って集落へと続く道に心惹かれてレンズを向けました。

[北信エリア]    この記事のリンク    




秋空に黄色が映えて

20141112181406.jpg

小野沢 真さん
撮影日:2014年11月10日
場所:上伊那郡中川村 葛島渡場
渡場のイチョウが見頃という情報で出掛けてみました。秋の青空の元、黄色が映えて輝き、また黄色い絨毯も見事でした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




秋色に染まる城址公園

20141109151344.jpg

塚田 清美さん
撮影日:2014年11月8日
場所:小諸市 小諸城址懐古園
さくらの名所秋の紅葉もまた格別、古城の名残りの天守台の石垣をはじめ数々の名所跡、鮮やかに色付いた紅葉で埋め尽くされた美しい情景に圧倒され、こんなにも素晴らしい景観に出会えた事に大満足でした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




朝日を浴びる11月の白馬三山

20141108225611.jpg

ペンネーム:野武士さん
撮影日:2014年11月5日
場所:白馬村R147松川橋
話には聞いていた白馬村から見た「白馬三山の朝焼け」ですが、実際に体験して大変感動しました。白馬大橋からの撮影も良いかと思いましたが、あえて生活目線に近い松川橋を選択しました。天候に恵まれ、空が青くなり、頂が輝き、雪のある部分がオレンジになり、山麓の紅葉に日があたるまでを体験。大変寒い朝でしたが、充実した一瞬一瞬を味わいました。撮影後に持参したホットコーヒーを美味しく頂きました。

[中信エリア]    この記事のリンク