2014年5月26日

新緑の木戸池湖畔の星空

20140524231350.jpg

ペンネーム:まめぱぱさん
撮影日:2014年5月23日
場所:志賀高原木戸池
志賀高原はスキーシーズンが終わり新緑の季節を迎えています。星空の下、木戸池湖畔の白樺が夏の星々や天の川を静かに迎えているようでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




黄金に染まる

20140523081137.jpg

小林 宏さん
撮影日:2014年5月19日
場所:安曇野市明科国道19号交差点光橋東を北へ約700mの交差点を西へ曲がり約300mの所
田植えの終えた田圃が黄金色に染まって奇麗でした。安曇野のシンボル常念と有明山を入れて撮りました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




爽風 日本のチロル

20140526125614.jpg

ペンネーム:伊那谷レポーター 空歩酔人さん
撮影日:2014年5月14日
場所:飯田市上村 下栗の里
昨年11/28撮るしん。「下栗の里 晩秋」に登場した婆ちゃんとの ”春になったらお茶を飲む” 約束を果たすために饅頭持って訪れ、囲炉裏端で談笑。元気にこの日も頑張っていました。集落からの残雪の南アルプス(兎岳 聖岳 上河内岳)の景観は まさに”日本のチロル”と呼ぶに相応しい。

[南信エリア]    この記事のリンク     コメント (2)




高原の春本番

20140524132825.jpg

小林 慎子さん(山梨県)
撮影日:2014年5月24日
場所:南牧村野辺山 野辺山駅より車で10分
今年のヤマナシの木は遅霜の影響かほとんど花がありませんがこの場所はきれいに咲いてました。八ヶ岳と右側にもヤマナシ、足元にたんぽぽをを入れてみました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




新緑に映えて

20140525180235.jpg

戸塚 久治さん
撮影日:2014年5月25日
場所:北佐久郡軽井沢町発地(軽井沢町植物園)
この植物園には、145科1600余種の植物が植えられているそうで、この日は、地面ではサクラ草が、地上面では、ツツジが満開でした。特に写真のツツジが色鮮やかでしたので、カメラに収めました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




菜の花と戸隠連邦

20140526013018.jpg

三井 健嗣さん
撮影日:2014年5月24日
場所:長野市バードライン沿線、戸隠展望園
普段はそばの花が咲く頃に出かけて見るのが恒例でしたが、初めてこの季節に立ち寄ってみました。なんと、菜の花が一杯咲いているではありませんか。遠くにそびえる戸隠連邦をバックにこの季節の菜の花色の風景もすばらしいものでした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




高原の初夏

20140519142908.jpg

ペンネーム:ちーちゃん
撮影日:2014年5月18日
場所:飯田市上村 しらびそ高原
目の前に見える南アルプス。3000m級の山々の雪どけも進み、トロッコ列車が高原に夏を運んできたようでした。

[南信エリア]    この記事のリンク    




中土駅俯瞰

20140518093753.jpg

浦野 博克さん
撮影日:2014年5月17日
場所:小谷村眺望の郷
小谷村の眺望の郷から、大糸線中土駅方面を俯瞰撮影してみました。山間の駅に1両の列車が停車中です。ひなびた感じが好きで、この沿線に時々撮影に来ています。全体的にジオラマチックに仕上がったかな?

[中信エリア]    この記事のリンク