2014年5月22日

月夜のフジ

20140518141204.jpg

川口 ひろしさん
撮影日:2014年5月18日
場所:諏訪市高島城
観客がほとんど居なく、照明や街灯が消され最小限の明るさになる深夜を狙って撮影しました。月夜だから、長時間露光で空も青くなり、昼間では通行の障害になる場所でも、他の方に迷惑をかけることなく綺麗な一枚が撮影できました。ちょうど風もなく、微風でも揺れるフジがピタッと止まった画像が撮影でき嬉しかったです。

[南信エリア]    この記事のリンク    




安曇野の湖

20140517215801.jpg

ペンネーム:ふるちゃん
撮影日:2014年5月17日
場所:大町市 鍬ノ峰より 安曇野の水田
鍬ノ峰の登山道より安曇野の水田地帯を撮りました。水田には水が張られ、安曇野一面が湖のように見られました。うっすら雲も水面に映り鏡のようでもありました。豊かな水に恵まれている幸せも感じました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




日に輝く小花たち

20140520211711.jpg

木下 ゆかりさん
撮影日:2014年5月18日
場所:喬木村の九十九谷森林公園 くりん草園
九十九谷森林公園 くりん草園が見ごろと聞いて友人と出かけました。小さな花々が日差しに輝いていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




火の用心 桜舞い散る はしご技

20140518192229.jpg

富岡 徹さん
撮影日:2014年5月3日
場所:飯山市 城北グラウンド 消防団観閲式にて
火の用心の旗から舞い散る桜の花びらが、とても感動的でした。

[北信エリア]    この記事のリンク    




水鏡

20140513185618.jpg

山崎 茂夫さん
撮影日:2014年5月11日
場所:安曇野市明科地区
代掻きが終わり、田植えを待つばかりの水田に逆さ常念がきれいに映り込んでいました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




初夏の兆し

20140520220718.jpg

塚田 清美さん
撮影日:2014年5月20日
場所:南佐久郡佐久穂町 八千穂高原駒出池
湖畔のミツバツツジが咲き始め静かな池も新緑と花でまもなく訪れようとする初夏の息吹が感じとれ、緑と鮮やかに咲く花、この素晴らしい景観に信州の原風景を感じます。

[東信エリア]    この記事のリンク    




新緑と残雪が映える池

20140521092218.jpg

小野沢 真さん
撮影日:2014年5月19日
場所:上高地「大正池」
上高地では、穂高連峰の残雪と周辺の木々の新緑がまぶしい季節を迎えていました。この日は、朝から快晴とほぼ無風の好条件で、光が池の底まで照らしていて、山もさることながら、新緑と水の色も美しく見えました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




静寂の中に

20140518105435.jpg

村上 清文さん
撮影日:2014年5月18日
場所:飯綱町むれ水芭蕉園
むれ水芭蕉園にニリンソウの群生を見に行きました。早朝の森の中に静かに咲いていました。

[北信エリア]    この記事のリンク