2014年5月25日

安曇野暮色

20140522152221.jpg

牧内 英文さん
撮影日:2014年5月18日
場所:安曇野市明科の長峰山
水の張った田んぼの夕焼けを撮影に出掛けましたが期待通りにはならなかったんですが、その代わり安曇野の夕景が素晴らしく、いつまでも残しておきたい光景です。

[中信エリア]    この記事のリンク    




新緑の大地

20140518090532.jpg

ペンネーム:了俊さん
撮影日:2014年5月17日
場所:伊那市高遠町(花の丘公園)
新緑の鮮やかさと遠くに望む中央アルプスの山々に残る残雪が見事なコントラストを見せてくれていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




降り注ぐ藤の花と甘い香り

20140519144145.jpg

中川 満さん
撮影日:2014年5月17日
場所:上田市信濃国分寺史跡公園(かばんの藤)
かばんの藤が、見ごろと聞き出かけてきました。長い房の花は満開で辺りに甘い香りを漂わせていました。蜂も蜜集めに沢山飛び交っていました。長い房が、風に揺れる姿もよかったけど、藤棚の下から見上げて撮影すると、空から降り注ぐ藤の花、甘い花の香が何とも言えませんでした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




春の番所大滝

20140520230438.jpg

ペンネーム:いっけんさん
撮影日:2014年5月18日
場所:松本市安曇番所
乗鞍高原にある3つの滝のうち最も荒々しくその豪快さに圧倒されるのが番所大滝です。水しぶきでマイナスイオンも多く癒されました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




五月の輝き

20140521060819.jpg

小池 清蔵さん
撮影日:2014年5月19日
場所:養命酒駒ケ根工場
芍薬の花を撮りに出かけましたが、まだ蕾でした。替りに山つつじを撮ってきました。新緑のなかに山つつじが、輝いていました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




白樺の芽吹き

20140518220025.jpg

中沢 一幸さん
撮影日:2014年5月17日
場所:佐久穂町八千穂高原白樺群生林
初夏を思わせるような陽気が続き高原にも遅い春が訪れていました。レイク湖周辺は雪も解け白樺の木々が芽吹き始めており青空に映えてまぶしく感じました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




あのムクドリの勇姿

20140515225432.jpg

ペンネーム:nakaさん
撮影日:2014年5月6日
場所:伊那市東春近 河川敷公園
公園で色々な野鳥を見ていた所、一番目を引いたのは木の穴の中にいる雛に必死に餌を運んでいるムクドリでした。通常、余り絵にならない鳥かとは思いますが、この日は勇姿を見せてくれました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




お田植え日和

20140518151830.jpg

ペンネーム:ねこまんまさん
撮影日:2014年5月18日
場所:佐久市甲(上原)五郎兵衛新田
好天に恵まれたこの週末。佐久の米どころ旧浅科地区の「五郎兵衛新田」では、爽やかな薫風の中あちこちの田圃で田植え作業をしていました。画面中央奥では3羽のカラスも餌探しに大忙し。

[東信エリア]    この記事のリンク    




緑の中を歩く

20140520082245.jpg

ペンネーム:鎌田太郎さん
撮影日:2014年5月9日
場所:安曇野市明科廃線敷きトレッキングコース
旧篠ノ井線の廃線敷きを仲間と歩いてきました。みんな70 に近い年齢ですが、元気に万緑の中をおしゃべりしつつトレッキング。おなかを空かした後の、蕎麦も絶品でした。

[中信エリア]    この記事のリンク