2014年5月15日

月夜の拾ヶ堰

20140509221658.jpg

出井 瑞起さん
撮影日:2014年5月7日
場所:安曇野市 三郷明盛「じてんしゃひろば」より
桜の花も散ってすっかり緑が濃くなった安曇野。夜景のロケーションの帰りに寄り道して撮影しました。拾ヶ堰の緩やかな水の流れは来る人の心を落ち着かせてくれます。

[中信エリア]    この記事のリンク    




麦穂踊る

20140513221405.jpg

ペンネーム:伊那谷レポーター 空歩酔人さん
撮影日:2014年5月12日
場所:上伊那郡飯島町七久保地内
厳冬を耐え抜いた大麦の大地 陽春の暖かな光をたっぷり浴びて、薫風に揺れる様は、まるでウキウキワクワク踊っているかの様です。

[南信エリア]    この記事のリンク    




キビタキのさえずり

20140512161459.jpg

ペンネーム:hareoさん
撮影日:2014年5月6日
場所:安曇野市烏川
連休中に烏川周辺に鳥撮りに行ってきました。葉が出始めた枝の上でオオルリなどと一緒にキビタキが一生懸命さえずっていました。例年に比べ鳥の数が少ないように感じました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




山桜に見守られ

20140510210709.jpg

宮沢 和加雄さん
撮影日:2014年5月10日
場所:茅野市上場沢付近の八ヶ岳エコーライン沿い
八ヶ岳にはまだ残雪があるものの、里は山桜が咲き始め、農作業も始まりました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




新緑に輝く阿寺渓谷

20140513213334.jpg

古畑 昌夫さん
撮影日:2014年5月13日
場所:大桑村 阿寺渓谷
5月にしては強い日差しと川面に降り注ぐような新緑がまぶしい。

[中信エリア]    この記事のリンク    




石楠花の山

20140513011518.jpg

ペンネーム:すわこさん
撮影日:2014年5月11日
場所:塩尻市・飯綱山常光寺
石楠花が見頃をむかえました。木漏れ日に淡い色の花が浮きたって見えました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




残雪とブナの芽吹き

20140512142118.jpg

酒井 康弘さん
撮影日:2014年5月11日
場所:鍋倉山(飯山市)
雪の残る鍋倉山へ行きました。雪解けが進み、ブナの根元に”根回り穴”が出来、春の訪れを感じさせました。ブナの芽吹きは茶色の冬芽のものから、芽を包む鱗片葉が開いた状態、萌黄色に変わった新緑など色々でした。この時期にしか見られないブナの芽吹きのグラデーションに感動しました。

[北信エリア]    この記事のリンク