2014年5月17日

星に願いを!

20140515082157.jpg

ペンネーム:ナチュラルパワーさん
撮影日:2014年5月8日
場所:乗鞍高原 一の瀬園地
みずがめ座η流星群が見られる時期なので、流れ星と天の川を撮影したいと思いました。みずがめ座η流星群の流れ星は数に期待出来ないので、星にお願いをしました。そのおかげで撮影できました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




ふたつの世界

20140513011604.jpg

増田 恵さん
撮影日:2014年5月11日
場所:長野市戸隠の鏡池
今年初めて鏡池に行きました。まだ桜もちらほら有りました。西岳に沈むダブル夕陽です。沈むまでの待ち時間、ふたつの太陽が眩しいので日焼け注意です!

[北信エリア]    この記事のリンク    




初夏へ

20140507185420.jpg

山崎 寿彦さん
撮影日:2014年5月7日
場所:木曽町開田高原尾ノ島の滝
この滝は水量が多く、男性的な滝と言われています。マイナスイオンが豊富であり女性に人気の滝でもありますが、飛沫が多くカメラマン泣かせの滝でもあります。

[中信エリア]    この記事のリンク    




小津安二郎の愛した桜

20140513002608.jpg

五味 孝一さん
撮影日:2014年5月12日
場所:茅野市北山 小津の散歩道
映画監督の小津安二郎は、蓼科山が見えるこの一本桜(山桜)がお気に入りで、蓼科滞在中に散歩がてら足繁く通ったと伝えられています。歳月を経て一本桜は、枝の一部が折れ痛ましい姿になっていますが、残った枝には可憐な花を精一杯つけていて、たくましい生命力を感じました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




水鏡

20140514204244.jpg

宮下 秀仁さん
撮影日:2014年5月11日
場所:白馬村北城
この日(5/11)白馬村に午前2時半頃到着して、夜明け前から撮影をしていました。昼間も本当に良い天気となり、一日中白馬三山を見る事ができ、村内の至る場所で、田に張られた水へ映りこむ姿を撮影できました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




青空遊泳

20140511144327.jpg

ペンネーム:かっちゃん
撮影日:2014年5月11日
場所:長野市郊外の中条(旧中条村)、虫倉山の山裾にある「アルプス展望広場・夢の駅」
快晴の日曜日、前日の新聞記事を思い出し車を走らせました。途中道に迷うもたどり着いた先には夢のような景色が広がっていまいした!

[北信エリア]    この記事のリンク    




桃源郷

20140510055341.jpg

ペンネーム:トコちゃん
撮影日:2014年5月5日
場所:阿智村 月川温泉の山手
朝8時というのに、小雨も中多くの方が花桃を愛でていました。ずっと下の方から辺り一面が花街道。心が洗われた時間を過ごさせていただきました。

[南信エリア]    この記事のリンク    




北信濃の春「御鹿池」とミツガシワ

20140516151019.jpg

飯沼 定義さん
撮影日:2014年5月15日
場所:信濃町、黒姫高原内「御鹿池」
山桜とコブシの花も終わり、”リュウキンカ”の咲き具合を見物に行ったところ「御鹿池」には思いがけず”ミツガシワ”がひっそりと池の畔に咲いていて、池から眺める「妙高山」もいつもと違う絶景にウットリとさせられました!!

[北信エリア]    この記事のリンク     コメント (1)