2014年5月20日

月光の北アルプスと長野市の夜景

20140519183519.jpg

大西 浩次さん
撮影日:2014年5月19日
場所:高山村、通称万座道路の毛無峠への分岐点から、1kmほど降りたところ
月明かりに浮かび上がる北アルプス。右より唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳(中央)、爺ヶ岳。 千曲川が市街地を取り囲む。中央が長野駅付近である。この光の中に、長野市民の約半分、20 万人が住んでいる。山を抱いて生きているのだ。

[北信エリア]    この記事のリンク    




田は空を映して

20140519115204.jpg

上松 健一さん
撮影日:2014年5月19日
場所:白馬村青鬼地区
今日は白馬は快晴の予報でしたので、午前3時に起きて安曇野市の自宅を出ました。1時間半ほどかけて目的の場所へ着きました。期待通り真っ青な空を映した田がきれいに広がって、前方には白馬の峰が輝いておりました。

[中信エリア]    この記事のリンク    




山吹草に吹く緑の風

20140519202101.jpg

井出 哲哉さん
撮影日:2014年5月19日
場所:軽井沢町入山峠
高原の爽やかな風が吹くお花畑の山吹草群落は、太陽の光に照らされまぶしいぐらいです。最近このお花畑の話を聞き出掛けましたが、湧き立つようなライトイエローに圧倒されました。来年もぜひこの光景を見たいと思いつつ戻って来ました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




高見石からの眺め

20140519201209.jpg

名取 武陽さん
撮影日:2014年5月19日
場所:南佐久郡佐久穂町白駒池近くの高見石から
新緑の季節を迎え、足慣らしもかねて山歩きに行ってきました。白駒池駐車場から高見石経由で白駒池へ。少し雪が残っているかなぐらいに思って行ったらほぼ全域雪中行軍でした。

[東信エリア]    この記事のリンク    




里山の中、彩る贅沢な空間

20140518202526.jpg

塩嵜 洋文さん
撮影日:2014年5月18日
場所:上田市野倉地区
独鈷山の麓の里山の中を抜けるとツツジ達が目の中に飛び込んで来ます。毎年本当に見事なツツジ。何度か通い様子を見てましたがこの日は天気も良く山々の緑とツツジが眩しいくらいに輝いて見えました。ここで弁当を食べましたが贅沢なランチタイムを過ごせました。

[東信エリア]    この記事のリンク    




田植え盛ん

20140517175529.jpg

ペンネーム:wolf 1さん
撮影日:2014年5月17日
場所:千曲市姨捨棚田
姨捨棚田が週末になり田植えがあっちこっちで始まっていました、やはり田植え風景は最高です。

[北信エリア]    この記事のリンク    




今年も会えました。

20140518115944.jpg

宮下 公彦さん(岐阜県)
撮影日:2014年5月17日
場所:御嶽山
17日御嶽山、田の原線が冬季通行止めが解除になり 今年も雷鳥に会えることを願い登山してきました。今回は昨年以上に会える事が出来最高でした。雷鳥が飛ぶ姿は中々納める事が出来ないことが出来良かったです。

[中信エリア]    この記事のリンク    




高ボッチからの眺め

20140518104905.jpg

ペンネーム:Tsuruさん
撮影日:2014年5月18日
場所:塩尻市 高ボッチ山頂
早起きして高ボッチに行ってきました。晴れの予報であっても山頂に行くまで、どのような景色が見えるかわからないのが醍醐味ですが、この日は無事に富士山と諏訪湖を望むことが出来ました。ここからの富士、最高です。

[中信エリア]    この記事のリンク